少なくとも年に1〜2度はITモノのせいで、どよ〜んと落ち込みます。

  今年はすでに2回ありました。最初のがいよいよキーボードが動かなくなったメインパソコン。辛くも販売店の延長保証期間に入っていたので、最後の粘りで修理に出しましたが、修理期間が長そうなので、ヤフオク!でお買い得中古パソコンを買いました。

 二度目が4月の福島旅行での花見山でいきなり突然唐突に(=馬から落馬(;^_^A)・・・安定していると信じ切っていたiPhoneが固まってしまって、友人がサポートダイヤルを調べてくれるなど協力してくれたのに、にっちもさっちもいかなくなった時。

 そして、また来ました、大困惑が!

IMG_5508


 
  普通に障りなくブラウザ閲覧をした後で、家計簿ソフト「ひかる」を使い始めたところ、文字を入れたとたんに固まりまして・・・

  この写真のようなエラーメッセージが出ました。

  カーソルは固まって動かないので、しばらく待つと、何とか動いたのでOKを押そうとしましたが、クリックしても全く反映しません。

  こういう時は強制終了と思って、長年なじんだ相応するはずのキーを触っても反応なし。では、タスクマネージャーで動かんソフトを止めようとしても、それも動かない。

  後は電源落とすしかないのか・・・しかし、ハードディスクランプはず〜っと点灯しっぱなし。その状態で無理やり電源を落とすと、破損や故障のリスクがありますというのが、パソコントラブル時の対応策の定番です。

 う〜む。

 もう仕方ないと、コンセントを抜いて、一晩放置しました。

 そして翌朝、バッテリーが空っぽで、ハードディスクランプも消えているからと、かすかな希望をもって電源を入れましたが、メーカーのロゴが一瞬浮かんだだけで、何も出ない。

 スマホを使って、エラーコードを記入して検索しましたが、ビンゴ!と思える情報が見つからない。

 窮余の策で、Twitterの富士通のサポートアカウントを頼ることにしました。

 富士通、私が最初にパソコンを買った頃は、太っ腹で、ユーザーさんならいつでも無料で電話サポートに応じます!だったのが、いつしかメーカー保証期間の1年だけ無料で、あとは有料と変わっていましたが、有料サービスを使ったのに、な〜んだそれくらいのことだったの?というコスパ見合わないぞ経験がありました。ですが、Twitterのアカウント宛てなら無料で、しかも、かなり丁寧に教えていただけて、記録も残る!というありがた三昧。


 しかしながら・・・お返事は迅速にいただいたのですが、お客様のお使いのパソコンは法人向けですので、こちらでは対応できません。しかるべく連絡先にご連絡くださいというあえないお返事。

 そうなんです、トラブったのはヤフオクで買った中古パソコン。個人向けと違って法人向けはもともと余分なソフトが入っていなくて、いいやと悦に入っていたのですが、まさかの落とし穴か(;^ω^)

 そもそもお値段が安いから1年もてばいいやくらいの気持ちで使っていたのですが、半年はさすがに短命過ぎる〜😿

 泣きそうになりつつも、もう一度、検索をしてみたところ、Yahoo!知恵袋で、F8キーを押してセーフモードで起動したらという回答を見つけました。質問者のパソコンはウィンドウズ10ではありませんが、まっ、いっか〜。

 いったん電源を入れたけど、ダメだったので、速攻でコンセントを抜いたので、またハードディスクランプが消えている状態で、ケーブルをつないで、電源オンしたと同時にF8キーを連打し続けました。トントントントン

 何も出ないのか〜・・・・


 と思っていたら、出て来ました。いつものログイン画面(当該パソコンにはパスワードかけていないので、この画面が出ます→昨年初夏の思い出の俵屋旅館の青紅葉〜♪)。

IMG_20180521_151443


 やったぁ!と思ったら出てきたのがこれ。

IMG_5510


 てんこ盛りの満艦飾という感じで、ごちゃごちゃものすごく重なっている。この写真の下の方、ツールバーのところにはたくさんの小窓が並んでます。閉じたはずのブラウザが行列状態で並んでいるらしいのです。辛くも出てきたタスクマネージャーで消そうとしたけど、LINEと家計簿ソフトは終了出来たのですが、ブラウザが消えている気配がないです。どうして、そんなにブラウザが開きまくてしまったのか、原因不明です。💧 ブラウザの暴走なのか、自分が何かやらかしてしまったのか謎。

 画面上で電源ボタンを出せたので、シャットダウンしました。強制的にシャットダウンすると、データが保存できない場合もありますという警告が出たけど、「はい」にあたるボタンが出てこない。と、しばらく待ったら出て来まして、めでたく電源を落とせました。

 そして、また電源を入れたら、かなり時間がかかって、パソコンがもちゃもちゃやってる感がありましたが、めでたし、めでたし、ごちゃごちゃのブラウザは消えておりました。ヽ(^o^)丿

 あ〜、疲れた。

 しかし、F8キー連打というのが、意外と助けになるのだと分かりまして、一つ勉強になりました(必ずしも成功するとは限らないのですけれどね。ご利用はウェブ検索などでご確認の上、自己責任でお願いします・・・と添えさせていただきます(^^ゞ)。


 かように、真っ青になって、頭を抱える事態、パソコンを使い始めてから、何度味わった事か。近年では携帯電話に代わって登場のスマホにも悩まされることになった訳で、つくづく、依存してると思います。

 特に家計簿については、もう手書きに戻れないもので、これだけはバックアップしっかり取っています。

 尤も、家計簿やエクセルでつくっている管理用のフォームをバックアップするためのUSBを差しっぱなしにしていたというのも、今回のトラブルの原因であるかも?と思います。

 またのど元過ぎれば熱さを忘れそうですが、当面、こまめにUSBは取り外さなくちゃ!

 

 パソコン、携帯電話、どちらも使わないってのは今の時代難しいと思いますけれど、そんなもん要らん!とITモノに振り回されない軸のある人を見ていると、ああ、立派だなぁと思います。もちろん、サクサクと新しいものを使いこなす人もすごいと思いますけれど。

人気blogランキングへ