八ヶ岳に来ました。

   一カ月と少しで、草の広がりが見事です。

    特に野生のキイチゴの茂り方がものすごいし、喜んで良いのだかどうか、駐車スペースにタラの木が芽生えておりました。

    到着は5時過ぎ。日暮れて来て、カナカナとヒグラシの鳴き声が聞こえて来ます。
 
   余りの暑さのためか、横浜では聞くことが無かったヒグラシ。心なしか夕方の寂寥が感じられます。
  
     本日は交通状況の予報では下り線、大変な渋滞が起こる日でありました。

    インターネットで渋滞情報を見ると、東名高速、圏央道、中央道の我が家が通るルートの笹子トンネル手前の部分までは1/3位が赤く塗られていたのが正午前。

    急いで出て渋滞にドストライクになるのもね、であれこれ片付け支度して、冷凍庫のドアをきちんと閉めていたのか?などなど出戻ったりの騒ぎの末、14時23分頃に家を出ました。

      結果、多少交通量の多い地点はありましたが、渋滞というほどの事もありませんでした。

   逆方向の上り車線がむしろ混み始める時間帯だったようです。

    途中通過の海老名サービスエリアも電光掲示では駐車スペースは空きあり、厚木パーキングエリアも特につかえている様子はなく、大渋滞発生時には首都高方面からの最初のトイレ休憩スポットになるため路肩に行列か出来る藤野パーキングエリアも平時より少し混んでそうなくらい。

   談合坂サービスエリア然り。トイレ前の良い場所に駐車出来ましたし、フードコートも売店も程よい混み方で、唯一、多少並んでいるのがスターバックスという状態。

   いやはや、自宅で昼ごはんを食べ遅めに出ると、これほど楽なのですね。

    思えば、子どもたちが小さかったころは、やはり午前中には出ようと頑張って、渋滞にはまり、次いで、前日深夜に到着するという術に及んだり、四苦八苦していた記憶があります。

      子どもが小さいと、早く早く!というのがあったと思うし、現役ワーカーの限られた夏休み期間、出来るだけ長く滞在したいという思いもありましたが、別にチェックイン時間に制限があるとか、誰かを待たせてしまう訳でも無かったのにちょっと外せばこれだけ違う、とはなかなか思えなかったのが、今となっては不思議です。

     夜のニュースでは、やはり日中は高速道路は大渋滞と報じていましたが、日本の大勢の皆さまは、かつての我が家みたいな、スーパー律儀なのかも知れませんね。(*^^*)