春の海で始まる句を夏の森と替えてパクりましたが、のたりのたりはもちろんワタシ自身の動作でありまして、森がのたりのたりしたらホラーになってしまいましょう💦

    生産性云々で人の価値をはかるのは嫌いだ!と以前に書きましたが、こと自分に関して、こんなに生産性がなくていいんか?と思うほどでございます。

     家の中はごちゃごちゃセンスないのは自宅と全く変わらないのですが、それは、私が日々の生活の中では、きちんと置く、きちんと片付けるが出来ないだらしないタイプだからでして、モノの数は少ないので、必要最小限の事をするだけで済むのです。

    そりゃ草取りとか、やる気になればやることはありますが、この2、3日は照り降りが激しく、続けて外にいられません。

    なもので、図書館から借りた本の、読みやすい方から片付けて、老眼で鶏脳の持ち主には難しい、残った本を手に取っています。

  すると、のたりのたりペースになり、気がつくとのたーっと寝ていたりします。ここはどこ?ワタシはだれ? もしや、ここは三途の川を渡ったところ?と一瞬ギョッとして目を覚ましたりします。

    繰り返しますが、我ながら非生産的過ぎます。

     ベーシックインカムの考え方に対して、そんなことしたら、働かなくなるという反論が出ますが、ワタシのようなだらしない怠け者でも、ひねもすのたりのたりしていると、あー、なんか生産的なことしたいよー!と思うのですから、善良で勤勉な多くの国民の皆さまならなおさらではないかと。

    のたりのたりしながら、そんなことを考えました。f^_^;