何故だろう、ちょっと車で行く先が長野県になってしまうのは。

   やはり夏の高原から離れたくない、盆地方向には行きたくないからなのか、信州には魅力的なお店がたくさんあるからか?

   今日は友人がピックアップしてくれて、行き先の富士見のカフェレストランは一台に四人乗りで行きました。

IMG_5624

   友人がだんな様と行って良かった店だそうで、ぞうさん、と言う店の名前を聞くと、土着的な感じなのかなと思っていましたが、なかなかオサレな雰囲気。

    3人寄ればかしましいオバハンが4人ですから、お店の外観写真も撮り忘れ、辛うじてこんな写真だけ。友人たちに半ば呆れられながらパシャリ。

IMG_5625

     ↑ 生パスタでした。

    ↓  迷ったケーキ、結局、単品だと値段が一番高いマンゴーヨーグルトケーキにした。ヨーグルトの酸味とクリームのホワッと。正解!

IMG_5626

     一人一品に、ケーキ、サラダバー、ドリンクバーを付け、食べ、飲み、喋りで、満腹満足な時間でした。

   そのあと、アロマの勉強をして有資格者でもあるという友人お気に入りの蓼科ハーバルノートへ。

    10年以上前にオーナーが書かれた分厚い本を読んで、いいなぁ、こう言う暮らし、と思っていたお店にやっと来れました。

IMG_5627
  
    私が本を読んだ頃は、ちょうどオーナーさんがカフェから手を引いた頃でして、今はエッセンシャルオイルやキャリアオイル、アロマスプレーや自家製ハーブティ、オーガニックな洗剤や石けんなどの販売をしています。

     お店の中はディフューザーで清潔感のあるさわやかな香りが漂っています。

     敷地内、お店の外には小川もありました。手を入れているのですが、自然な感じでハーブがゾワゾワ生えています。



    読み終えたオーナーさんの本はハーブやお花が大好きで、ていねいに暮らす横浜の友人が気に入ったのであげましたので、その友人に今度会ったら、行ったどぉ!と自慢せねば、と言う単純なヤツです。

     そうか、ディフューザーでウサギ山小屋のカビ臭さを消す手があるかも?と楽しいドライブを終えて、帰宅後一人になって気が付きました。

    帰り道、たてしな自由農園に寄ったり、西友に寄ったり、買い物も出来ましたし、久しぶりに南アルプスの稜線が見える高原ドライブが出来て、友人たちに感謝です。