本日は久しぶりに一日中、外干しの洗濯物のことを気にせずにいられる日でした。

    なもので、10時に兄からの招待で旅のお土産頂戴がてらお茶飲みにお邪魔しました。
     
     旅行好きの兄と家人、話が弾んでおりましたが、私としては、兄のみが知っていた我が家のファミリーヒストリーが面白かった。

     祖母は一人娘だった母亡きあとに、私にはずいぶん色々な事を話してくれていたのですが、親戚間のあれこれについてはかっ飛ばしていた部分があったようです。

     祖母は4人きょうだいの二番目に生まれた長女でしたが、残りは全員男児。夭逝したすぐ下の弟以外の2人の兄弟に比べて結婚が早かったので、一人娘の母だけがいとこの中で抜きん出て年上。兄は母のいとこたちの末っ子みたいな感じでした。

   が、兄と6歳違いの私は自分の年齢に見合う親戚が近くに全くいませんでした。母のいとこたちから見たら、話にならないミソッカス。

   だし、女の子でどうせ嫁に出るんだから、話す事はないというのがあったのでしょう。知らないままに来た事があったんだなぁと還暦過ぎて知ったという訳です´д` ;。

    そんなこんなで気付きたらお昼。そろそろ帰らねばと思ったら、兄がご馳走してくれるということで、長坂インターチェンジのそばのコミュニティカフェ、たんぽぽ食堂へ。

    じっつは、昨日も行きまして、何と何とのニ連荘!

    生活クラブ生協の食材や地元の無農薬野菜などを使い、安心安全にこだわっているコミュニティカフェで、兄嫁もお手伝いしている店なのです。

FullSizeRender

↑  昨日私が食し、本日は家人が食した彩り野菜のソースかけの平田牧場の豚ソテー定食。

IMG_5673

   ↑  昨日家人が食した平田牧場の豚のとんかつ定食。

FullSizeRender

    ↑  本日、私が食した秋刀魚の塩焼き定食


IMG_5679

   ↑ 本日、兄が食したカレーライス

    化学調味料を使わないやさしい味です。メインは同じでも、小鉢は日替わり。

    素材が良いので、我が家の近所のコミュニティカフェのような格安価格ではないけれど、八ヶ岳の一般的な食事処に比べると嬉しい千円内外というお値段です。

    食後のコーヒーもいただき、そこでもまた旅行談義。

    兄は安旅名人で、国内外でインターネットを駆使しているようです。

    思えば、むかーし、高校時代から、家族旅行の途中から離脱して、九州を周り麦わら帽子のツバに各駅の駅員さんのサインをして貰うような人でした。

   一方、私は、母が極度に厳しくて、ひとり旅なんて絶対に許して貰えない娘時代でした。若い頃にひとり旅したなんて、友だちの話が本当に羨ましいです。

   だからのここんところの安さ優先のひとり旅なんだろーなー。遅まきながらのリベンジですが、国内が限界。

   遅めのスタートのランチでコーヒーを飲む頃には、喫茶利用だけのお客さんもいらしてました。

    観光ガイドにも乗らない営利を追わない店なのでゆっくり出来ます。^_^

    日が短くなって来て、秋の気配のする風が吹いていましたが、山にありがちな急な雨も降らず、洗濯物がよく乾いていました。v(^_^v)♪


     台風が近づいています。大きな被害がありませんように!