来月からの消費税アップに後押しされて、気になっていたVHSビデオのダビングサービスに申し込んでみました。

 支払い手続きは完了したけれど、テープを梱包して、発送スタンバイという状態なのでまだ気分は「申し込んだ」というより「申し込んでみることにした」です。

IMG_5773


 ここで活躍するのが、捨てないで取っておいた段ボール箱。いや〜、先週の金曜日の自治会の資源回収に出してしまった箱がちょうどよかったんだよなという、捨てたとたんに必要になるというよくある現象が発生しました。

 昨年初夏の俵屋お泊りでご手配いただいた京都箱、かわいい牛若丸柄が好きでして・・ってそんなこと言ってる場合か。(;^ω^)
BlogPaint


 何と、京都箱よりずっと古くから取っておいたメロンの箱がぴったりでした。

 この箱に温存していたどうするか考え中なグッズがはみ出しましたが。(^^ゞ

IMG_5775


 えっこらしょ!と詰め物をして(それも捨てないで取っておいた紙とか、朝の新聞がくるまれてくるビニール袋とか、捨てないで取っておいたもの三昧(^^ゞ)メロン箱、蓋を乗せるタイプの箱だったので、これまたふっる〜いフェリシモの花柄テープを貼った後、念のため、これも捨てないで取っておいた紐を掛けておきました。受取先が近いから、まぁ、こんなもんでいいだろうという雑さです。

IMG_5776


 ダビングサービス、今回選んだのはこちらです。






 すみません、アフィリエイトのバナーを貼ってしまいましたが、ネットで調べたら、お値段はそんなに安くないけれど、そもそもテープやデッキを作っていた会社なので、仕事が丁寧となかなかの好評。

 子どもたちが小さい頃の思い出のビデオ。ダビングしても、それってどうなのよと思わないこともないのですが、まだダビングが出来るうちにしないでおいて、後から後悔しないとも限りません。なので、思い切りましたわ。

 全部で19巻もありまして、1巻だけは既定の120分を越えていて追加料金発生予定です。

 なお、お値段優先で選ぶなら、こちらがお安くて良さそうです。





 どちらにするかな〜と悩んだのですが、思い出工房がお安い理由は納期の長さがありまして、昨今の忘れっぽい私は、年を越した頃に届いたら「あれ〜、これは何? 私、こんなの頼んだっけ?」と平気で言いそうだからです。💦

 それと、ビクターの方はケースごと送ってくださいという条件も気に入りました。思い出工房はケースを外して送るというのが条件で、そうすると、届くまでの間にまたもちゃもちゃと・・・・(;'∀')
 
 また、何しろ今アラサーメンズの誕生以前からのふる〜いテープですから、何らかの不具合が生じているかも知れませんで、その場合の補修費用がリーズナブルというのもありました。

 という事で、テープがそんなに古くなかったり、頭脳明晰で日常生活がサクサク進む方なら料金で選ぶのも正解だと思いますよ。(^-^)

 ちなみにどちらのサービスも著作権法に関わる録画のダビングはお断りです。きわめてまっとうですよね。思い出工房の方に書かれていたのに、もしもどうしてもという事なら商用用途に使わぬ限りはダビングOKという文書をご用意くださいねというのがありましたが、これは私にとっては事実上、テレビ番組を録画したテープはあきらめろと宣告されたも同じことです。

 そこで、古いテープはサクッと断捨離だいっ!

 ・・・と行きたいと思います。このダビングが無事に完了して手元に届いてからにするけれど・・・と先延ばし癖は相変わらずですが。

 ちなみに、バナーを貼り付けたのはセルフアフィリエイトしたかったからでもありますが、A8ネットに登録してからご利用されると、キックバックがあり、多少なりともお安くなりますので、それなりに溜まったテープをダビングしたいという方は、A8経由でされるとよろしいのではと思います。A8.netの申し込みページはこちら


 今回19本で18000円越えましたので、首尾よくいけば1割引きという事になり1本+追加料金発生分がカバーできるという次第です。(^-^)

 調べた限りでは、ポイントサイト経由でキックバックがあるところはございませんでしたので(もしありましたら、ごめんなさい)。





人気blogランキングへ