今日は先日、海苔巻き新年会を開いてくれた友人のご母堂宅のお茶に招かれました。

  長年暮らした関西の一戸建てのお宅を離れ、娘一家の自宅近くに引っ越すと言う英断をされたのもすごいと思いましたが、お伺いして、そのスッキリした暮らしぶりにも感服しました。
 
  友人自体が、子どもたちが小さい頃から、私の知る範囲では一、二を争うスッキリした住まい方で、断捨離やらこんまりさんの捨てるノウハウが大ヒットした直後に『先に本書けば良かった』と冗談を言うくらい、物離れが良いタイプですが、さすがそのご母堂だけあります。

  80代シニア、それも部屋数の多い一戸建てから2LDKのマンションにお引越しと言ったら、普通ならモノとの格闘で大変なはず。

  シニア世代ならずとも、引っ越してから未開封で放置の段ボールが部屋の中にある、なんて話は良く聞きますが、何と引っ越し翌日には作り付け収納部に全て収め切ってしまったそうです。

  多分懐かしい思い出がおありと思しきクラシックなタンスが玄関横のそれ以外何も置かれていないお部屋にあり、リビングキッチンの半分にはオットマン付きのゆったりした椅子とテレビ、キッチン前には食卓セットとごく低い食器棚とプラスチックのスリムな三段引き出しのみ、と言うお見事さ!👏👏👏

  モノ離れが良くスッキリした住まいの友人は、下のお子さんがお腹にいる時に4時起きして語学学習をして、私なぞがダラダラやってる頃に通訳ガイドの資格を取得し、日本全国駆け回って来ましたが、ご母堂も昨秋こちらに来られて、直ぐにスポーツクラブや地域のサークルに参加され大活躍のご様子。

  モノが少ないと頭の中もスッキリして、日々の暮らしが充実しているを実践しておられるご様子です。


  ありゃ、私、先日、スッキリ派は情が薄いって書いてましたね。f^_^;  

  もちろん、何ごとにも例外はありますよ(^^)。

  何てったって、人生の終盤に向かい、今生では使い切れないものを潔く手放す姿勢は素晴らしい!

  ご母堂の爪の垢を煎じて飲まさせていただきたいです。