今日は山下公園前のホテルで朝を迎えました。

 さわやか〜な青空、ホテルからお散歩気分で歩いて行った先のファミレスモーニングでゆっくりして、普段バタバタの主婦ずとしては、とっておきの朝を過ごせました。

 スターホテル、チェックアウト時間が11時なので、10時チェックアウトよりゆったりしてるのが嬉しい。

 で、今日はどこへ行く?と考えたのですが・・・


 ぐぁぁぁぁん!

 博物館、美術館の類は片端からお休みではありませんか。
 最初は鎌倉でも行って、鏑木清方美術館に行ったり、ひな人形展示している鎌倉国宝館でも行くかなと思ったのですが、ぶっぶ〜!

 神社仏閣は通常営業だと思いましたが、士気が下がりまして、近場でとチェックしたら、こちらも片端からアウト。

 目の前の重要文化財氷川丸× 放送ライブラリー× 山手洋館群× 野毛山動物園×

 中には休日には結構混む場所もありますが、私の知る限り、そんなに混まない場所もありまして・・・開館してたって、障りなさそうじゃんブツクサとツッコみたい思いも抱きましたが、ネットの力も借りた声の大きいクレーマー気質者の出現を思うと、臆してしまうのは仕方のないことだろうなと。

 上に書いたようなコスパ良さそうなところからスマホで見られる公式サイトをチェックして行きましたが、片端から臨時休館と書かれているので、もう面倒になりまして、とにかく行き当たりばったりで海っぺりをぶらぶら歩こうになりました。

FullSizeRender


 マリンタワーはただいまリニューアルオープンに備えて休館、これは最初っからの決まり事。なんと2年後まで休館だそうで・・・

IMG_7785


 氷川丸、友人が見たかったのに残念と嘆く。

IMG_7791


 氷川丸を係留している鎖に並ぶカモメさんたちがほとんど身じろぎしないので現代アートっぽくて面白い。

IMG_7793


 モデルモードのカモメ。かなりそばに行っても動じない。

IMG_7797


 象の鼻地点から見えるベイブリッジの奥に見えるのが、どうやらダイヤモンドプリンセスらしい。

 観光スポットからは遠いのです、もともと大黒ふ頭は観光用のふ頭じゃないですので。

 残念ながら、象の鼻カフェもお休み。友人にかわいい象のソフト  を教えてあげたかったのにな。

IMG_20180206_151948


IMG_7800


 週末とは思えないあまりの閑散さに、やってないのでは??と思った赤レンガ倉庫。一応営業しているようでした。ようでした、というのは、赤レンガ倉庫のテナントに我々は元からあまり興味がないので。

 1号館は横浜ならではのショップが入っているのですが、昨日あんなに買っちゃって、もうこれ以上買い物は出来ない!破産じゃぁ!という友人を誘惑から遠ざけるためにスルーです。ホント、たくさんお買い物してくれて嬉しいです(って、人の買い物に付き合って喜ぶ渋ちん(;^_^A)。

 朝ごはんがゆったりペースで、ドリンクバーで何杯も紅茶を飲んだりして、全然空腹にならないので、コスパ最優先という私おなじみのパターンで、恐る恐る行ってみたのがJAICA横浜事業所のポートテラスカフェ。

 博物館等の公的施設が軒並み休館なので、無理かなぁと思いましたが嬉しい!やってました。

IMG_7803


 テラスの特等席で、少な目にオーダーしたクネードリとかサラダ、トルティーヤをつまみ、景色を楽しみましたが・・・

IMG_7804


 月末の週末なのに、赤レンガ倉庫直近の駐車場がガラガラって・・・💦

 港内クルーズや水陸両用クルーズなどは一部運休もありましたが、運航はされていましたが、こちらも人が少ないようでした。

IMG_7807


 コスモワールドもお休みで、なんだか活気がないみなとみらい地区。

 だけど、思いました。

 この広々とした空間だったら、感染の心配かなり低いね、と。

 休館情報を見ると、とりあえず3月15日がメドみたいですが、三度も週末がこの調子だと、観光関係で生計を立てておられる方たちはもちろん、予定していた食材がはけずに困るであろう飲食店の方たち、ひいては生産者の方たちまで波及しそうで心配です。

 帰宅してから見たら、観光関係はもとより、休校によって給食の食材が大量に余りそうなど、各地で困惑の声が上がっているらしいですね。

 遠方の観光地に行って、休館で見どころを見逃したりするのはつらいけれど、近場の手軽な観光地ならば、ダメージ少ないですし、現状では感染云々という心配もなさそうです。

 と言っても、ご自身の体調や、家族を含めてお世話をしなくてはの方々のことを考えると、ご心配な方は出かけられないと思うのですが、私自身は特段の事情はなくて、過度に外出控えると、ストレスもたまりそうだし、運動不足にもなりそうだし、財布の中身を見つつ、適度にお出かけしたいなと思っております。渋ちんなので、交通関係と食事関係くらいしか経済的貢献が出来そうもありませんが、それが通常モードという事で(^^ゞ

 さて、帰り道見かけたJRAの前に貼ってあった掲示物。

IMG_7811


 某県を中心にデマがもとでトイレットペーパーやティッシュペーパーが売り切れというネットニュースを見ていたのですが、まさか、うちらの地元じゃね、と思ってましたが・・・

 最寄り駅を降りてすぐのドラッグストアの店頭ワゴンから見事にトレペ、ティッシュが消えておりましたよ。(;^_^A

 東日本大震災の後、全員がそうではないでしょうけれど、不要不急だろうに、ジイサマ方がミネラルウォーターのペットボトルを目いっぱい入れたポリ袋を両手に下げて、近所のスーパーから出て来る姿を何人も見かけたことを思い出しましたわ。

人気blogランキングへ