IMG_7824
   今日は嬉しいひな祭り♪

  と歌ってはしゃいでいたのはせいぜい幼稚園時代でしょうか。
 
  我が家のひな祭りは、子ども時代から地味でしたが、今やひなあられすら食べず、下駄箱の上に祖母作の人形を飾るだけとなっております。

  今年のひな祭りは我が家のみならず、一般的にも地味かも知れませんね。

  今日は近場の用足しでしたが、な、何と借りた本の返却期限が明日と言う地区センターも今日から休館。では、と調べたら、市立図書館は予約の本の受け取りと返却のみ、市民図書もお休み。

  ついでに言うと、ご近所の手芸カフェもヨガ教室も右へ倣えになってまして、気分転換の機会がガタ減りではありませんか。

  一方、特売日と言うこともあるにせよ、駅前スーパーは大賑わいで、しかも普段の火曜の正午過ぎには見られない子ども連れが多かったです。

  また歩道をビュンビュン自転車を飛ばす何組かの小中学生とすれ違い、ぶつかられないかとヒヤヒヤしました。

  エネルギー余っちゃうよね。静的な行為である読書好きなオバハンですら、どうしよ、と困惑しているのですから、家でジッとは無理だよね、若い元気な子たちには。

  風を切る自転車に怖い思いをしつつも、沈滞した雰囲気を破る元気な子たちの姿を見られるのはホッとします。

  ところで、こないだまで、一度使ったマスクは感染の危険大なので、使い切りにして、捨て方も注意してくださいと言ってたのに、マスク不足から、洗えば使えるに変わったようで、その朝令暮改ぶりにビックリです。

  いや、いいんです、私はもともと洗って使ってましたからね。

  マスクは要らない論もお墨付きが出現しているようですが、私は花粉症対策にしたいのとは別にイチャモン防止のために付けてる部分が大きいです。

  花粉症だとくしゃみ連発したり、知らぬ間の口呼吸から喉がイガイガして咳き込むとかありがちですが、世の中には相手が自分より弱そうと見るや、言いがかり的に文句を付けてくる手合いがいるからです。

  レアに女性がやってくれることもありますが、だいたいはおっちゃんかじい様がやりますねー。おんなじ状況でも、そこにいるガタイの良いお兄さんやそのスジっぽい雰囲気の方にはぜーったい言わないですね。

  言い負かす自信はありますが、手を出されると自信ないし、面倒なことになるのでマスクで自衛してるのです。

  昨今、世の中がギスギスしている上、閉塞感や品切れ騒動で、特に電車やドラックストア、スーパーなどなどで、一触即発の雰囲気らしいですね。(゚o゚;;

   ひな祭りの晩、みんながなるたけほっこり過ごせますように!