昨晩は7時のニュースを見て、疲れ果てて寝落ちしてしまいました。

  日中、ストーブもない寒い部屋にいて、寒さ避けに布団に潜り、ゴロゴロしていたから(トホホ)、夜更かしになるかと思っていたのですが、あまりの失望に脳みそが疲れ果てた感じ。先行き不安で強いストレスを感じたらしいです、私の鶏脳が。😰
  
  いやはや空前絶後の愚策としか思えません。

   新型コロナウィルス対策のため、布製マスクを一世帯に2枚配布する? え、それ何?

  まず浮かんだのは、それを配布するためどれくらいコストが掛かるかと言う事。

  次いで、それを個別配送するために、人力で分けて、宛名ラベルを貼って、と恐らく密集度の高い人海戦術が行われるだろうと想像しました。

  同時刻に放映されたニュースで、首相が今回の事態に対する補償について、税金からだと言うことを強調していたのにも激しい違和感を感じ気分が悪くなりました。

  あなた様がええかっこしいや、親しい方々に便宜をはかったとしか思えないお金のバラマキも原資は税金でしたよね、まるでポケットマネーか、天からお金が降って来てるかのようなお振舞いでしたけど。

  あまりの鈍感に心底絶望感を抱きました。

  あの東日本大震災のあとですら、ここまでガッカリはしませんでした。

  ネット上では最近では最大の炎上が見られ、首相と仲良しと見られていた作家の百田さんまでがマスク2枚をはじめ、感染しやすい条件であるはずのパチンコには言及せずなどについて、罵倒しているのを見ました。

  首相のおじいさんは妖怪とも呼ばれた政治家でしたが、首相は脳味噌を日本を滅ぼしたいエイリアンに食い尽くされたんではないか?と本気で思いたいくらいです。

  いや、これは非常に低劣とは言えエイプリル・フールかも知れないと一縷の望みを唱えながら寝落ち。

  一夜明けたら、NHKのおはよう日本でアナウンサーが真面目な顔してマスク配布のことを読んでいました。

  朝ドラのツッコミもいいが、こっちに突っ込んで欲しいわ、あんたもホントはありえねーって思うでしょ?と思いました。お仕事柄無理なんでしょうけど、昔のNHKはアナウンサーはクソ真面目に原稿読んでても、解説とかで批判すべきは批判してたよね。

  今回の事態の補償に肉券やお魚券が候補として出て来て、え?と言う感じでしたが、オチがまさかのマスク??

   誰かこの思い付きを止められなかったのですか?

   今からでも遅くない。やめて欲しい税金の無駄使い。マスクを配るなら、今悲鳴を上げている医療機関や福祉機関などなどにドーンとまとめて配ってあげて欲しい。

  そもそもマスクの買い占めを止めるのも遅過ぎだったから、買い占めに阻まれて買えなかった人たちも、自衛策をあれこれ頑張ってます。

  負けるに決まってる博打に出掛けるために、家族がまさかの時のためにと必死に貯めていたへそくりの壺に手を突っ込んで持って行く大バカ者の姿を重ねてしまいます。

  家族が裾にすがり付いて大バカ者を止めるが、の先のシナリオどうなるのでしょう。止められないと待っているのは家族離散の悲劇とか、カタストロフィと決まっています。

  それにしても、一人二枚ならまだしも、世帯に二枚。

  大震災のあと、自分や自分の血縁者を優先する態度が怒りを買い、家族仲が険悪になったり、果ては離婚と言うケースを耳目にしましたが、二枚こっきりのマスクを誰に回すかで争いが起きそうで、その面でも心配です。

  首相は公的支援より、家族で助け合いが大好きらしいのに、矛盾してるのにも気付かない。愚鈍と言うのはこう言う事なのか。

  せっかく治ったと思った耳詰まり感が、今朝のニュースを聞いたら、危うく復活しそうになり、耳詰まりはストレスも大きな原因だと判明したのが、愚鈍の実態を知ったのと並ぶ新年度初の悲しく情けない学びとなりました。