DSC_0237


 昨日の吹き降りで雲が吹っ飛ばされたようで、今日は風はやや強いものの青空が広がりさわやかなお天気になりました。

 野暮用で出かけたついでに、近くだからいつでも行けると言いつつ、まったく行ったことがなかったお寺の牡丹を見て来ました。

 開き切ってしまったものもありますが、これから咲く株もあり、色も白や濃いピンク、グラデーションなど様々です。
DSC_0234


DSC_0236


DSC_0235


DSC_0232


DSC_0229


 境内には八重桜も咲いていて、大伽藍ではないコンパクトな寺院ではありますが、よく手入れされていて、お花がきれいでした。

 マスクをしていても、ほのかに香るように思ったのですが、牡丹って香る花だったのね。

  シニア層を中心にお散歩で拝観という方がいらしていて、混み過ぎることもないけれど、寂しくもないほどほどの良さでした。
 
 本日の野暮用とは、確定申告時期に見つけた、地元紙掲載の小さなコラムにあった「配当所得を除いて、それに基づき次年度の健康保険料を出してもらうと、たいがい減る」というワザの実践のための書類提出でした。

 確定申告すると、私の場合、配当にかけられていた国税と住民税分が過重だったという事で還付されますが、この書類を提出してしまうと、住民税分の還付はなくなりますと念を押されます。実は3月に提出しに行こうとして、還付される金額と、健保の減額と天秤にかけて、悩んでしまって未提出でした(健康保険料がいくらになるかは、とってもアバウトにしかわからないので、私レベルの過小な配当金額だと、提出したことで損する可能性もあるらしいのです)。

 1か月くらい放置して、私のちょぼい配当では大して実効性がないのではないかと思いつつも、これじゃ病気しないと損するよと思うレベルになってしまった国民健康保険料が少しでも下がるかなと思っての、お試ししてみることにした次第です。
 
 すでに家人は提出済。謎のへそくりを抱えていると思しき家人(昨年、何度も海外旅行へ行ってましたよ、おひとり様で・・・というレベルらしいです)の提出による効果をこそ期待するのです。



 末尾にひっそりとつぶやいておきます。

 謎のへそくりで、たまにはそれなりのお店でご馳走とかしてくれてもいいのにね。我が家の外食はいつも家計費からなので、コスパ最優先となります。自粛要請期間中の今はそれすらない、ひたすら家で私作る人なのです。よって、食事つくりのモチベーション下がりっぱなし。もはや昼食はグラノーラは定着っ

人気blogランキングへ