マイペースな私でも、ブログ内人気記事と言うのはちょっと気になります。

  以前から、メディカル枕の話はアクセスしてくださる方が多いようですが、どうやらカタログハウスのCMの放映と関係あるらしいと遅まきながら気付きた奴です。(^^ゞ

  そして、最近は楽天モバイルの楽天UN-Limitについての情報をご覧になる方が増えているようです。

  テクニカルな話に強くなくて、あまりお役に立てないですみません。
    
  ですので、テクニカルな話に弱いフツーのオババ目線で書かせていただきますが

  木曜日、友人とのガラガラ鎌倉ドライブ(?)から帰宅後の事、書き忘れていました。

  新型コロナウイルス禍により、各種予定が立ちにくくなっており、来月予約していた口腔外科の日程を変えて貰おうと電話をした時の話です。

  何度も代表番号に掛けましたが、先方の声はしっかり聞こえるのに、こちらの声は聞こえないらしくて、もしもしと聞き返される都度、声を上げましたが、あら変ね、などの声のあと切られてしまいました。何回か繰り返すと、もはや変ねの声も無く……^^;

  多分いたずら電話だと思われたのだと思います。

  そりゃあそうですよね。何度も無言電話がかかったのですから。

  すぐに気づけなかったのは、先方の声はしっかり聞こえていたから。

  何回目かでやっと気付き、誰かが見ていたら、きっと怪しい人に見える、片手にスマホ、片手にガラケーでも試しましたが、ガラケー側が無音っぽい。

  耳詰まりがようやくおさまった身ゆえ、今ひとつ確信が持てず、済まないなぁと思いつつ、別れたばかりの友だちに電話して、やはり病院と同じ反応をされて、確信が持てたので、ショートメッセージでお詫びのメッセージと、手短に事情を書きました。

  電話は駄目でしたが、ショートメッセージは楽天LINKから送れました。 

  その場で楽天モバイルのサポートページを見ましたが、日が浅いからか、ビンゴ!と言う感じのアドバイスは見当たらず、検索をかけても今ひとつパッと来る情報が見当たらなかったのですが、再起動をと言う文を見て、そうか!とやってみました。
  
  その間、取り急ぎ、病院の予約の変更は忘れんように!で、結局ガラケーから連絡しました。

  困った時のガラケー頼み!

  本当に音は良くないんですけど、確実に通じますね。とりあえず無料通話分からですし。

  スマホの再起動後、楽天LINKアプリを立ち上げ、また試しました。

  再びはた目には怪しい人に見える、片手にスマホ、片手にガラケー。

  今度は間違いなくガラケーからも音がしたので、もう一度友だちにお詫び方々連絡を入れて話すことが出来ました。

  楽天LINK、今回は再起動で使えましたが、急ぎの時には慌ててしまうかも。

  何が原因かはわかりません。利用前に、音量ボタンを触ったので、あるいはそのときにアプリに関わる何かをしてしまった可能性はありますが、意図しての動作ではありません。

  うーむ、まだちょっとこれ一本で大丈夫!とは言えないなぁ、とまだガラケーと併用を続けようと思いました。

  それにつけても、スマホとガラケーの二本持ちのつもりが、スマホ2つとガラケーの3本持ってお散歩するなんて、どんだけ欲深なおバカなんだ、ぢぶん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!