縁起を担ぐ人には、今日は超ラッキーな日だったらしいです。

 夕方、は〜っと休んでいる時にそれを知ったのでありますので、もっと早く知っていたら、良かったのか?と思わないでもないですが・・・

 一粒万倍天赦日と言う日で、一粒万倍と天赦日の両方を兼ねて、しかも夏至当日にヒットという事であります。

  『天赦日』とは、「天がすべての罪を許す」といわれる最上級の吉日で、さらに、『一粒万倍日』は1つのことが万倍にもなるという日なのだそうです。
  引っ越しやら、プロポーズやら、宝くじの購入、始業などなどがよろしいようですが、唯一「いままでためらっていたことを始める」というのが、私のやったことと重なるようです。

  いや、家の片付け自体は今までも時々やっていたんですけれど、ずっと気になっていたこともその中に含めました。

  リビングに置いてある細長い引き出しの掃除と中身見直し。全段は出来ませんでしたが、全然見ていない書類を抜き出して、かさを減らすこと、紙埃を拭きとって、手ぬいや手芸の型用にと、捨てないで取っておいた(!)菓子箱等のボール紙を切り取って、中身がなんだかわかるようにしました。

 実に汚い仕事ではありますが、こんな感じです。

DSC_0700


  ここで、サイズをきっちり合わせて紙を切る、丁寧な楷書でしっかり書く・・・などなどの「きれいな仕事」をしようとすると、私の場合、そこでストップしてしまいがちなので、あくまでも65点主義相応の仕事にします。

 いや、このゆるいやり方、詰めの甘さが、あらゆる面ですっきりしない暮らし(脳みその中身まで含めて)の根源だよなとは思いますが、この際、先に進む!が優先です。

 ためらっていたと言えば、結婚式の引き出物カタログから選んだ革製のミニトートがありました。

 多分、送料込み1万円レベルの製品なんだと思いますが、それって私にしては高級なのですよ。濱野による日本製という事と、作りがしっかりしているので、これをゴミにしてしまうのは良いのかと、とてもためらいがあります。

 だけど、もう何年もほとんど出番がありません。当初はそこそこ愛用していたから、内側の裏地はくたびれているし、あちこち染料が剥げていて、いかにも年季が入っています。使い勝手が良いサイズではあるのですが、まち幅が狭いので、年々持ち物が増えている中、手持ちの荷物が入りきらなくなり、なまじかっちりとした革製であるが故、手縫いの袋物みたいに膨らんでもくれない・・・

 とあれこれ考えると、お別れしなくちゃねと思います。

 長年使った風呂椅子も、買い替え用のいすを買って来た家人Aが「新しいのは座面が固くて座りづらい」というので、速攻捨てずに様子見にキープしていたのですが、これもお別れしなくちゃね。

そうそう、外見は比較的きれいなのですが、断線してしまっているらしい、ヨーグルト発酵用の「ケー君」なるものも、この際処分することにしました(今はヨーグルトは「くるみちゃん」なる温熱パッドを使って作っています)。

_20200620_170052

 投資を煽るダイレクトメールをやたらとよこした今は亡きケフィア倶楽部がまだ堅実な経営をしていた頃に、友人が「実家に買ってあげたけど使わなかったので」とくれたものでした。つまり軽く10年以上は経っているという・・・(;^_^A

 写真撮るのに転がらないようにと両脇に発酵器の中に入れる容器を並べてありますが、こちらは1リットルと500mlの目盛り付きなので、とりあえず大容量軽量カップ代わりに取っておいて様子見ます(相変わらず、思い切りよく全捨ては出来ないヤツですが、ここで無理すると後で悔いるタイプ^_^;)。

 ほかに取っておいたが、結局は、柄が好きじゃなくて、使うこともなかったシールとか、多分、取り置きしすぎて粘着部分が劣化してるのに決まっているインデックスなどもお別れです。

 自分でも1番呆れるのは、シール切手の台紙。切手は全部使い切ったのに、何かに使えるのでは?と取っておいたのです。後生大事に。 

 さらにいくつかの手紙の封筒もかさばるのでお別れ。こちらはシュレッダーにかけました。

 こうして出たのが、やっとここれだけ。

DSC_0689


 よく断捨離や、ときめき系片付けの体験談では、45リットルごみ袋が何十出たなどと書かれていますが、ふだんのごみ捨てもレジ袋や、時として雨の日の新聞紙を入れてくれてるポリ袋で済ます我が家としては、これでも「大量」のうちなのです。

 ついでに言うと、シュレッドした紙には、今日以前の分も含まれています。(^^ゞ

 今日も青空の見えるさわやかな夏という感じの天気でしたが、家の中で終わってしまいました。

_20200620_171405


 セレブみのある友人がくれた飴でひと休み。べっこう飴に梅干しが花のようで、まるでベネチアングラスだわ〜。

_20200620_165536


 コロナ自粛前に国立劇場に行かれたお土産、今頃開封です。何だかもったいなくて、なかなか開けられなかった貧乏性ですが、汗かく季節に梅の塩味は良さそうです。

 ま、これも「ためらっていたことを始める」の一つという事で・・・(^^ゞ



  またまた勝手に回し者ですけれど、このべっこう飴、月末まで半額セールをやっているようですよ。(^-^)

人気blogランキングへ