ヤフーカレンダーにリマインドを入れたりして、首都圏では夕方四時過ぎくらいから始まる部分日食に備えていましたが………

IMG_8445
 残念!

 朝のうちの土砂降りはやみ、昼過ぎから空の色が明るくなったので期待しましたが、雲が多いです。

 たまにちらりと太陽の姿が見える時に、何年か前に入手した日食用のメガネを掛けてみたものの、漆黒の闇状態。

 あれー、この部分、写真のフィルムが感光して使い物にならなくなったみたいだ。そんなのあり?

  何しろ少しでも技術的、科学的な話はお手上げなので、首をひねるばかり。

  次に、昨日の長い引き出し整理にも使ったボール紙を一枚取り出し、穴を開けて、太陽の形が小さな穴から映ると言うのを試しましたが、これもダメ。

  陽光が弱い上に、日の向きから、形が映るべき場所が艶のある白いパーティクルボードになり、反射もあり、何か何だかでした。

 国立天文台のライブで他地域の金環日食をちらりと見たのみで、今回の日食はおしまい!

  昨日の一粒万倍天赦日もそうでしたが、千載一遇のチャンスとタイミングが合いませんで残念!

  この分はどこかでリベンジですね。