・・・と思ったのは、朝10時頃、友人からの電話があった時。

 ガラケー宛てではなくて、楽天UN−LIMITのSIMを入れたスマホ宛てに電話をくれたので、楽天リンクアプリから受けました(元から入っている通常の電話アプリにはかかって来ないようです)。

 話している途中で急に友人の声が聞こえなくなってしまって「もしもし」と聞き返しても音がしないので、いったん切ったところ、すぐにまた掛けなおしてくれました。

 彼女曰く「ハンズフリー機能を使ったのがまずかったのかも」という事でしたが、話をし始めてほどなく、またしても音が悪くなりました。
  我が家は楽天の電波が届かないので、auエリアです。どうも部屋の真ん中あたりだと、聞こえが悪くなる傾向があるようです。

  窓のそばに行ってみたのに、音が悪い。かつがつ聞こえるくらいなので、カケホーダイに入っている彼女にお願いして、ガラケー宛てに掛けてもらいました。(^^ゞ

 ガラケーも音が悪いんです。2年後に廃止になる3G電波だからか、もう6年半は使っている古い機種だからか、その両方だかわかりませんが、さらに加えて、私の聴力が下り坂なのもあるのでしょうね。

 これぞ窓のそばに行かないと、そして、静かな場所じゃないと、ほとんど何がなんだかわからないのです。

 今日は我が家の周辺は静かで、上空を軍用ヘリが飛ぶような騒音もなく、何とか聞き取れました。

 そして思いました。

 まだ楽天UN−LIMITをメインの電話として扱うのは心もとないと。

 うまくつながっている状態なら、ガラケーより、ずんと新しい分、断然感度が良いスマホなので、鮮明に聞こえるのですが、今日のような途中でぷつんと切れてしまう状態は友だちだからいいけれど、大事な用事だったら困ります。

 ビジネス用途などでは使わない方がよいでしょうし、年長者だったら戸惑わせてしまったり、親しくない方だと誤解をされたりするリスクがありそうです。

 少し前にもどこをいじったという記憶がないのに、こちらの声が先方に聞こえないちうトラブルがありましたし・・



 単にネットを見るだけならば、なかなか使い勝手が良いのですが、音声通話の安定感が今一つ。1年間無料の期間のうちに、この部分が改善されたら、2年目に楽天UN−LIMITをメインにしてもと思うので、何とかして欲しいところです。

 そして繰り返して言いますが、iPhone対応にもして欲しい!

人気blogランキングへ