今日もヨガ教室に参加。

  自宅から徒歩圏で楽々なのですが、今日は暑い。

  こんな時こそ、お試しのチャンス!と水曜日に到着した生協注文品の「フェイス&ネックガード」を早速使ってみました。

【メール便】UVカット率約97%!顔まわり首まわりをカバー◆国産布工房UVフェイス&ネックガード[コジット]フェイスガードとネックガードの2wayで使用可能布マスク 飛沫対策 UVマスク UVネックカバー 顔日焼けカバー 紫外線防止 紫外線カット 滑り止め 日本製
【メール便】UVカット率約97%!顔まわり首まわりをカバー◆国産布工房UVフェイス&ネックガード[コジット]フェイスガードとネックガードの2wayで使用可能布マスク 飛沫対策 UVマスク UVネックカバー 顔日焼けカバー 紫外線防止 紫外線カット 滑り止め 日本製
  率直に言いましょう。

  新品開封した瞬間、独特のにおいがしました。輸入物の合皮製品などにありがちなニオイです。鼻の部分に入っているノーズパッドに使っている素材が発するものと思われます。(^-^;

  なので速攻で使わず、一度ネットに入れて洗濯したのですが、このニオイ、一度の洗濯では取れませんで、装着時、一瞬「う」となります。神経質な方にはきついかも知れません。

  ですが、しばらく付けていると慣れます。私の場合は・・・(^^ゞ

  耳に掛ける紐部分は細くて、本体に張り付ている感じで、ちょっと掛けづらいですが、短時間使用では耳が痛くなるとなどの問題は感じませんでした。

 ニオイ以上に私が難を感じたのは、首に巻き付けるためのスナップボタンの付け位置。後ろに手を回してパチンパチンってやりづらいったらありゃしない。これ、右利き用の位置じゃないでしょ?反対に付けて欲しいわと思ったのですが・・・・普通の人って、わざわざ後ろに手を回さず、前でパチンパチンしてからぐるっと後ろに回すんですよね・・・多分。(;^ω^)

  そして、暑さに対しては、普通のマスクよりずっと過ごしやすい感じです。顎のところがふわふわ浮いているわけで、それなりに空気が流通する感じ。

  もう一つ良いのは、ネックガードと名乗るだけあって、タオルマフラーやストール不要で、首回りを日差しから守ってくれるところ。マフラー、ストールのようにピタッとならず、ふわっとしている分、やや涼しい目なのではと思われます。

  見た目が怪しい!と言われそうなのは昨夏までの事でしょう。今や口元を覆わないと、大ヒンシュクものの時代になってしまったので、見た目的には許容範囲内だと思います。

  こちらからの飛沫が飛ぶのは防げると思いますが、マスクと違って1枚の布ですから、相手からの飛沫がどれくらい防げるのかは謎ですが、一般のマスク自体が、感染を防ぐのではなくて、感染させてしまうのを防ぐためと言われていることを思ったら、まっ、いっか〜です。

 ニオイの問題は、洗濯を重ねると消えていくのではと期待します(そのころにはUVケア効果も薄れているかも知れないけど💦)。

 口元をマスク程、しっかり覆わない分、恐らくは熱中症リスクも下がるのではと思い、この先、日差しがじりじり照り付けて、あっつ〜という日はこれをつけて外出することに致します。

 以上は私見です。

 これで絶対に大丈夫という製品ではありませんので、ご使用は自己責任でお願いします(といちいち断りを入れないとな世の中になってしまっていますね〜(;^_^A)。


 言い忘れましたが・・・今日も気持ちよくヨガ出来ました。家の近くでヨガ出来るようになって嬉しいです。ママ友さんに感謝!

人気blogランキングへ