新型コロナウィルス禍で、カルチャースクールもお休み。

  遠方からご参加の方が、感染が心配と自粛要請以前からお休みされるなどして、手ぬいレッスンはしばらく休止となってしまいました。

  なので、先週、本放送があった「すてきにハンドメイド」の録画を再生して、久しぶりに先生のお顔を拝見。お元気そうでした。

 再放送は明日、14日の午前10時15分から総合
 16日木曜日の午前11時30分からEテレ


 ですので、録画またはリアル視聴していただけたら嬉しいです。

  そもそも先月に放映予定が、スタジオ収録が出来なかったため、延期されたため、当初放映予定時に合わせた5月号のテキストと、今月のテキスト、と二度同じ内容が掲載されるというのは、多分異例の事だと思います。


 で、この5月号の表紙が先生の作品でありまして、本放送のタイトルは「大人のおしゃれは“エフォートレス”で! 手縫いで作るブラウス&パンツ」。

 テキストの作品と襟ぐりが違いますが、このブラウスとスタイルはほぼ同じかと思います。こちらは去年、お台場で開催されたホビーショーのワークショップで扱っていたもので、つまりそれほど短時間で出来るという事なのです(実際は持ち帰りましたけれど)。



 パンツの方はこちらとほぼ同じかな。パンツ生地は2パーツだけだから、カンタンと番組でも先生ががおっしゃっていましたが、確かに縫うところが少ないので、思っていたよりらくでした。



 写真の写り具合が悪くて、大変くっちゃくっちゃですが、着ると、シルエットはそれなりになります。ヘビロテしてしまったので、今はだいぶくたびれていますが・・(^^ゞ

 手ぬいに向いたきれいな柄の布地、肌触りの良い布地が買える高橋恵美子先生のサイトはこちらです。



 新型コロナウィルス禍で、どよよ〜んとした気分で、すっかりやる気が削げていましたが、番組を見て、少しは何かやってみようかしら・・・と思えたのは、今日が過ごしやすい気候だったからでしょうか?

人気blogランキングへ