新型コロナウィルス感染症防止のため、利用不可能になっていた地域の集会場、やっと使えるようになって、久々のご近所手芸カフェ。

  午後からは雷雨もありという気象情報でしたが、雨が降ることもなく、冷房をきかせながら窓全開というまことにもったいない状態で、おばちゃんずが「元気だった?」などとマスクをしながら、声を掛け合いました。

 手芸するより、本当はこれが1番楽しみ!というお茶の時間はNGなのが残念です。

 熱中症予防のため、飲み物を持参して、それを飲むレベルはさすがにお断りされませんが・・・。


 
IMG_20200720_163428_699

  LINEをやらないので、画像無しにお知らせだけ受け取ったので「ファスナーポケット付きポーチ」を作ると言われても、全くイメージが出来なかったのですが、こんなペタンコのポーチが出来ました。

IMG_20200720_192726_668

  通帳を載せてみるとサイズ感がお分かりいただけるでしょうか? ぼてんぼてんに膨らんでいない長財布なら入りそうな横幅。ペタンコに見えて、実はマチがあります。

IMG_20200720_192726_676

 上から見るとこんな感じで、真ん中部分がファスナーポケットという訳ですが、こちらは通帳入りません。小銭とかカード類(診察券とかも?(^^ゞ)をガサッと入れておくのに良さそう。

IMG_20200720_163428_701

 ポケットの中は表の柄と一緒・・・という事は折り紙状態なのです。

 講師である友人たちもよく課題を探して来て、キットとしてすぐ使える状態で準備してくれるのは大変ありがたいですが、こういうのを考え付く方、素晴らしいです!

  何しろ食べちゃダメ、おしゃべりは控えめに、でマスクしていますし、一部、それなりに盛り上がってはいましたが、久々の手ぬいという事もあって、私にしては集中して一気呵成に作り上げました。

 時間内に出来た!とは言ってはみたものの、よく見たらファスナーつけの縫い目がやたらと大きく、帰宅後、ちょいちょいと縫ってごまかしましたが・・・。

 マスクしつつの不自由な会話の中心は「いつになったら、元通りに出来るんだろね」(その心はおいしいケーキを食べたい!)。

 そしてやはり、三浦春馬さんの事も話題になりました。やっぱりみんなショックを受けています。

 亡くなられたことをまだ信じられない気持ちだけど、天国ではゆっくり出来ますように。

人気blogランキングへ