_20200722_142342
 
 昨日の昼下がりにNTT東日本の技術担当者にお願いしたモデム、今日午前中、私の外出中に到着したそうです。

 早いっ!👏👏👏
DSC_0873


DSC_0876

 外出からの帰り、散歩も兼ねて、ちょっと遠回りして夏の花を楽しんで帰宅。

 うまい具合に家人Cが外出してくれたので、家人Cの部屋に立ち入って、開梱したモデムの付け替えをやってみました。

 昨日お聞きしたところでは出来るはずと思い、居間の電話のところにセットしてみることにしました。

 粗忽者なので、バサバサコードを抜いて、家人Cの部屋から取り外したホームWi-Fiやコード類を、多分、家人Cの部屋でつけていたのと同様だよねと思いつつ、取り付けてみました。

 コンセント1個なので、タコ足ソケットをくっつけて、そこから電話、モデム、ホームWi-Fiに電気を回して、点灯はしたので、試しにパソコンを立ち上げましたが・・・

 全然ダメ!

 居間だとダメか、と家人Cの部屋に元通り取り付けたつもりですが・・・あかん。

 そして、愕然としました。

 取扱説明書の小さな文字を読むのが面倒くさい。 どうしてこの前とっかえた時は開通出来たんだ?

 ひとつは、当時はまだ今ほど、サポートダイヤルがややこしくなかった。フリーダイヤルで懇切丁寧にホームWi-Fiの設置方法を教えてもらえていたというのがあります。

 そして、やっぱり機種自体が古いのかも知れません。

 一人でうじゃうじゃとやっているうちに、私と入れ違いに外出していた家人Aが帰宅。

 そこで、さらなる愕然とする事態に。

 いったん外して元通りにした(つもり)の家電、こと固定電話が変。コンセントを抜いた後、デジタル画面には「コードをつないでください」という指示が出るのですが、もうつないであるってば!

  なのに、受話器を上げてもツーツー音がしないのです。試しに自分の携帯電話から掛けてみても、呼び出し音はするけれど、受信しない。

  さぁ、大変です。どこをどういじったのか? み〜んな私が悪いのよ、もう耄碌して、こういうことが出来ないんだぁ。

 ぴえ〜んと泣きたい気分になりかけましたが、ひょっとしたら、おおもとで故障もありうるかも?と思い直して、NTT東日本の固定電話の故障受付に電話してみました。

 固定電話の故障受付とBフレッツの受付は別。Bフレッツの電話より繋がりやすく、時間は若干かかったものの、折り返しの電話ではなくて繋がりました。

 技術担当の方、やっぱりてきぱきしています。

 このままお待ちください、少々調べますとの事で、もし電話が切れてしまった時に折り返しおかけするという事で、こちらの電話番号(楽天→auガラケーの順にお伝えしました)もお知らせし、待つこと少々。

 な、なんと、固定電話の回線、切れてました。

 私が悪いんじゃなくて、よかったわ〜。

 多分、先週、ネット接続が不安定になった頃に固定電話の方もおかしくなっていたのかも知れないとは思うのですが、それもわからないくらい、固定電話を使うことがなくなっていたので、そろそろ休止時かもしれません(そういえば、週末狙いのセールスらしい着信音も鳴らなかったし)。

 今週はもう予約がいっぱいという事で、来週、午前中歯科に行かねばなので、外出できない水曜日の午後に来ていただくことになりました。

 固定回線だけではなくて、インターネットも不具合、と昨日の状況を話すと、内部で連絡を取って、ネット担当者から連絡をしますと言っていただけて助かりました。

 集合住宅なので、もしかすると、共有スペースに設置した機械に不具合があったり、機械から各家庭に回る線が切れている場合もあるが、個人所有のところでの故障なら、出張費7500円、部品代など、最高でだいたい2万円くらいはかかるかも知れないとの事でした(もちろん、費用が発生する前にこれくらいかかると前もって教えてくださるとの事。支払いは電話料金と一緒に後日でOK)。

 夕刻、インターネットの故障担当係から連絡が来ました。固定回線とネット回線は別物なので、両方故障とは限らないので、ケーブルでネットを接続してみてくださいという事になりましたが・・・

 丁寧に設定をおしえてくださる担当者。しかし! プロバイダのパスワードが分からん!で、パニック気味。

 まだお時間がありますから、パスワードをプロバイダにお聞きになって、試してみてください、うまく繋がったら、ネットの方の故障係は来なくてよい旨ご連絡くださいとの事でした。

 その後、楽天Un-Limitのテザリングでプロバイダのサイトにログインして、無事にパスワード発見。教えてもらった通りに、再度ケーブルでの接続設定をしたら、今度は辛くも繋がった!

 しかし・・・・しかし・・・

 ケーブルで繋いだのに、な、なんとスマホのテザリングより速度が出ないではありませんか。

 昨日の技術担当の方が「繋がっていないような感じがする、モデムを換えても繋がらないのならご連絡をください」とおっしゃった状況に限りなく近い。

 固定電話の線もダメ、インターネットの線もほぼダメという状態なら、家の外に原因がありかなぁ?とは思うのですが・・・果たして?


 それにしても、新モデムと古いホームWi-Fiという組み合わせでダメだったので、Windows10の言いつけ通りに接続をリセットしちゃったので、何が何だかです。(^^ゞ

 本当に、ネット関係のややこしいのに立ち向かう元気がなくなりました。年を取ったら、多少お値段が高くても、設置サービスを利用するというのは正解だなと思いますし、町の電気屋さんがこういうもちゃもちゃ悩むお年寄りに対応してくれたら助かる事と思います(すでに実施されているお店も多数と聞きますが、我が家の近所では寡聞)。

 来週の修理、マスク着用で感染症予防に気を付けますとのお言葉が、固定電話の担当者からも、ネットの担当者からもありましたので「はい、私もマスクして対応させていただきます」とお返事しました。

 は〜、疲れた。

 ネットを始めてから、幾歳月。一度トラブると本当に時間食い虫だなと思いますが、だんだんと耐性が無くなっている我が身です。


 それにしても、楽天Un-Limitを契約しておいて、本当に助かってますわ。10回に1、2回、楽天Link経由の電話が不具合を起こすとは言え、ことネット接続については、パートナーエリアの1mbpsで、まあまあの使い方をしている我が家なのです。

 先日回ってきた回覧板に、楽天モバイルから近所の駐車場スペースにアンテナを建てさせて欲しいというお願いが来ているので協議する、というのを目ざとく見つけたヤツですが、もしも所有者やご近所の方がOK出したら、つなぎ放題の楽天モバイル圏内。そうなったら、もうBフレッツすら不要かも知れないと捕らぬ狸の皮算用。(^^ゞ



 この続きは、気力があれば、また今度。


以下、自分メモです。

・修理費2万円とか言われたら、固定電話はやめてしまうかもの方向。

・管理人さんに、修理の予定をお知らせし、管理人室に立ち入りを了解してもらう。

・近所で同じような現象が出ているお宅はないか、お尋ねできる関係の人たちにメール確認。

人気blogランキングへ