ゴミ出し、買い物を済ませて、ホッとして、スマホを見たら、こんなメールが入っていました。

「本メールはdアカウントのID/パスワードでログインを行った方に対して送信しています。

[セキュリティコード]1xxxxx
[有効期限]08/23 11:57
[ログイン先]My docomo

※ID/パスワードでログインを行った覚えが無いのにも関わらず、本メールを受信した場合は、dアカウントが不正に利用された可能性があります。ID/パスワードの変更をお勧めします。
※有効期限が切れた場合は、お手数ですが再度ID/パスワードを入力し、ログインを行ってください。
※このメールは送信専用のため、返信はできません。

--------------------------------
株式会社NTTドコモ 」
  
  ぎょえ〜、今日ログインなんてしていません。💦

  それどころか、dアカウントは殆んど放置状態。

  先月初頭、docomoショップでdポイントカードを貰って来たあと、dアカウントとdポイントカードの紐づけがすんなりと行かず、一度ログインはしてみたものの、作業が面倒になって、放置していたのです。

  慌ててパソコンを立ち上げて、パソコン経由でチェックしました。

  スマホの画面って、直ぐに見られて便利だけど、省略されている部分があったり、詳しい事はパソコンを見ないと分からないという事が結構あるのですよね。

 いや、老眼なので、パソコンで見たいという事情が第一でしたが・・・

 ログイン履歴を見ても、当日の履歴は出て来ないようですが、FQAを見たところ、こんなことが書いてありました。

「外部からの不正なアクセスにより、お客様に身に覚えのないセキュリティコード通知※が届く事象が確認されております。

※メール、SMSおよびdアカウント設定アプリによる通知

これはdアカウントの2段階認証というセキュリティ機能によるもので、ログインはされていませんのでご安心ください。

さらに安心してお使いいただくためには、2段階認証の設定を「強(推奨)」に設定いただき、dアカウントのIDおよびパスワードの変更も併せて行って頂くよう、お願い申し上げます。」

 との事で、IDとパスワードまでは察知されて、ログインしようとしたが、未登録端末からのアクセスだったために、メールで通知されるアクセスコードを入力しないと、ログインできなかったという事のようです。

 明日以降、履歴チェックしてみないと分かりませんが、現状では未遂という事のようです。

(同じようなメールを受け取ったという個人の方のブログでもそのように書かれているのを拝見しました)

 しかし!

 以前、Amazonやカーフェリーで自分のメアドを見知らぬ誰かが使って注文やら予約をしているという事件で単純すぎるメールアドレスの危険性を認識しましたが、IDも同じですね。



 実はdアカウントにはな〜んのポイントも入っていないし、今のところ個人情報も登録していない状態なので、実害はほぼないであろうという状態ではありますが、直ぐにIDとパスワードの変更はしました。

 一般的にパスワードの変更はたやすいが、IDの変更はハードルが高い感じですが、dアカウントは、マイページに入れたら、実に簡単に変更が出来ます。

 単純すぎるIDはいかん!とまたしても思い知らされました(覚えるのが面倒なので、ついついやらかすのですが・・・(^^ゞ)

人気blogランキングへ