日頃の行いからか、家族からは軽くスルーされているワタシめの誕生日。

  自分でも、もういい年だしな、とず〜っと軽くあしらって参りました。

  で、せめてもの誕生祝だと楽天で頼んだのがこれという、老いたシンデレラ状態です(永遠に王子はやって来ない

箒 ほうき 【山本勝之助商店/和歌山】お客様の声からうまれた棕櫚ほうき棕櫚 ほうき 5玉長柄箒(ロング 95cm)(箒/ホウキ/しゅろ/シュロ/おしゃれ/棕櫚ほうき/シュロほうき/長柄/国産/日本産/職人)
箒 ほうき 【山本勝之助商店/和歌山】お客様の声からうまれた棕櫚ほうき棕櫚 ほうき 5玉長柄箒(ロング 95cm)(箒/ホウキ/しゅろ/シュロ/おしゃれ/棕櫚ほうき/シュロほうき/長柄/国産/日本産/職人)

 
 これを買ったお店、とても丁寧で、昨日、こちらの要望について確認のお電話をいただきまして、昨日出荷で、本来なら今日到着のところを、1日空けて2日の午前中と指定させて貰いました。

 その心は、今日、もしかしたら、お仕事休みの友人からお声がかかるかも知れないから。

 しかし、彼女は私の1万倍くらいの働き者、お仕事がない日でも、空き家となった実家の手入れ(含畑仕事)、自宅の手入れ(含草取り等)、もちろん家事もあるし、という人なので、無理ではないかと思ってもいました。

 ですが、朝、メールが来て「今日の昼、時間がありますか?」との事。

 わ〜い、ともちろん、即お返事。ヽ(^o^)丿

IMG_20200901_141002_097

 お店の名前はHUKU笑i 福笑いと読むのです。

 甲斐大泉駅の南側の瀟洒な別荘地にあります。駐車場も広い。昨年オープンした店だそうで、化学調味料を使わないお料理というのがアピールポイントとの事。

 中華料理おいしくて大好きですけど、たまに化学調味料ドバっと過ぎるってことありますね。

 正午前でしたが、先客あり。ランチは3種類。うち2種類を頼みましたが、時節柄シェア出来ないのが残念。

DSC_1101

 前菜の蒸し野菜がなかなか可愛いし、手前の点々と置かれたソースで食べるもよし、奥に隠れた塩コショウでいただくもよし。

 友人はご実家の畑で作ったトウモロコシをにっくきハクビシンに食い尽くされたので、トウモロコシおいしい!と喜んでいました。

IMG_20200901_141002_107

 メイン、白身魚と豆腐の煮物です。優しいお味。

 友人は油淋鶏。

 味噌汁、香の物、小鉢は共通です。ご飯は胚芽米。

 食後に別途珈琲を頼みました。家じゃ最近はコーヒーを滅多に飲まないけど、外では飲むのです(食事を共にする相手によって、胃の調子が違うらしい(^^ゞ)。

 食後、窓から見える駐車場に次々に車が入って来ます。ソーシャルディスタンスを考え、店内にぎゅう詰めにしていないのを考えて、長居はやめました。

 な、なんと、友人がC券が余っているからと、お会計の大部分を持ってくれました。

 C券とは、北杜市応援券とかいう住民票のある住民に対して送付されるらしい「県内最大」の金額の補助のようです。詳細はこちらです。

 かたじけなくも嬉しいです。_(._.)_

DSC_1104

  友人は迎えに来た時に、野菜もくれたのです。

  何回か書いていますが、今年はとにかく野菜の出来がよろしくない。産直野菜も高いし、種類が少ない、根菜類は根腐れを起こしたり、洋菜はやたらと茎が固かったりするので、お高いのでしょう。

 これは嬉しいです。自家製のお野菜、正真正銘の無農薬です。(^-^)

 という訳で、2日遅れの誕生日祝いをしていただいた境地。

20200901_132656

  ・・・帰宅したら、もうひとつビッグプレゼントがあったのですが、それは「本日のいただきもの」と別項目にさせていただきます。

  思いがけぬ楽しいことがあったので、朝の「関東大震災から97年」の厳粛な気持ちがぶっ飛んでいる不謹慎ぶり、ご容赦ください。

人気blogランキングへ