友人の義父様の逝去の報を聞いて、ちょっと厳粛な気持ちになりつつ、ベランダで洗濯物を干していたら、部屋の中の携帯電話がけたたましく鳴りました。

 今度は何だと身構えつつ出たら、別の近所の友人で、いきなりだけど、今日暇なら、もう一人の友人と一緒にラーメン食べに行こ!と言うお誘いでした。
  もちろん、ホイホイ乗るしかありません。
  
  そう言えば、少し前に、味噌ラーメンがおいしい店を見つけたと言われていたのを思い出しました。

  食いだおれの街出身の友人は、庶民的なガツンと来る美味しさには敏感なのです。

  もう一人の友人のわんこの通院時間を終えた頃合いで迎えに行くと言うありがたいお言葉なので、合間にシニア割の日の生協の買い物をする事が出来ました。


  先日、友人のくれたハリネズミ柄のマスクをして、後部座席に座ると、春先のお花見以来、本当に久しぶりの友人と会えました。


20201105_114037
 
  いつ出来たのか知らん新しい道沿いにある田所商店という味噌ラーメンのチェーン店がありまして、店のサイズの割に駐車場が広くて驚きましたが、正午頃には満席。

 お一人様のガテン系のお兄さんがいっぱい。

  こういう店はだいたい美味しくてリーズナブルと決まってます。

 北海道、信州、九州の味噌ラーメンがメインで、その他は月限定みたいで、今月は山形県。

  私が頼んだのは、その山形県の基本のラーメンですが、コロンとしたぷりぷりのコンニャク入り。

  コクのある汁で美味しかった!

  しかし………北海道ラーメン、九州ラーメンはイメージ湧くんですが、信州は味噌のイメージは強いけど、ラーメンと結びつけることはなく、信州でラーメン食べたことも無くて、意外でした。

  一つ学習したぞ!

20201105_124541
 
  そしてもう一箇所。

  家人BとCが小さかった頃にはよく行ったけど、家人Bが遊学してから、全く行くことが無くなっていた地域に、いつの間にか出現していた星乃珈琲で、食後のコーヒーも!

  昔は地元のドラッグストアがあった場所かと記憶していますが、星乃珈琲、全国チェーンのドラッグストアに建て替わっています。

 ランチタイムという事もあるのか、しばらく空き待ちをせねばの大盛況。

  こちらは田所商店とは違い、比較的若い女性、女性のグループに少々の単独シニア男性と言う顔ぶれでした。


 皆さん、会話に飢えてるんだ、と言うのが、満席の店内のさざめきから伝わって来ました。

 星乃、彦星、織姫と言う三種のブレンドがオシらしいので、友人たちは星乃、私は織姫にしました。

 織姫は胃弱気味の私でも飲めるスッキリ軽い味わいです。



DSC_1908
 今どき、シャンデリアがついてる豪華な店内!!

 飾り物のようですが、中二階がついてる感じは、山手111番館を思い出しました。


 そして、本日最後の訪問は、別の友人から出来たよ!と聞いてからもう2年くらいは経ったかと思うワークマンへ。


  無骨な作業着を扱う店のイメージから、安くて高品質、かなりおしゃれで女性向けも!で大人気になったというワークマンですが、店内の品物はぎっちりで、ディスプレイにはおされ感は全く無かったのは土地柄でしょうか?(^_^;)


  でも、お値段以上、○○○みたいな感じで、このつくりでこれは安い!ってものは確かにたくさんありました。


  寒い時も外仕事される方々のための防寒性能抜群な靴下とかあると聞きましたので、冷え性、しもやけすら出現する特異体質としては気になります。


 が、この店の事は買い物好きで、使わず在庫にしてしまう好きな家人Aには内緒にしておかねば(;´∀`)


  以上、本日の自分がお店のご新規さま3箇所でした。


  楽しかった!😋