お買い物は慎重に!と書いた翌日に、清水の舞台から飛び降りてるヤツです。(^^ゞ

  と言っても、これもまた何年越しで必要かどうか、考えていたもの。

  この秋、前半はやたらと雨降りが多かったのですが、その時の外出時に、これはもう買わないとだめだなと思ったのです。

  加えて、GoTo京都の中日、雨の中の琵琶湖〜坂本でも足もとがびちゃびちゃになってしまったのが決定打になりました。

  何を? 
【マラソンクーポン付&ポイント2倍★11/9(月)23:59迄】アサヒシューズ トップドライ TDY39-61(A) ブラック AF39611 スニーカー レディース 婦人靴 (22.0〜25.0cm/3E) 防水・高い透湿性 ショップチャンネル
【マラソンクーポン付&ポイント2倍★11/9(月)23:59迄】アサヒシューズ トップドライ TDY39-61(A) ブラック AF39611 スニーカー レディース 婦人靴 (22.0〜25.0cm/3E) 防水・高い透湿性 ショップチャンネル

  これでありますよ。

  ずっと前に買った日本製がウリの安くて使い勝手が良いし、見た目、私のドタ足でもほっそり見えるのでお気に入りだったパンジーのレインパンプスが、とうとうダメになってしまったのです。

  代わりの品、近所の総合スーパーで探しましたが、同じ型は廃番らしくて、売り場にあるレインパンプスはメーカーは同じでも、微妙にサイズが違っていて、ぶかつく感じだったのです(多分、主顧客層のおばはんずの足が加齢によって幅広になったのだろうと想像しております💧)。

  また、お気に入りだったこの靴も、やわらかくて履き心地は良いのですが、酷使しすぎた結果、雨をはじき返すパワーを消失しておりました。

Belle and sofa ベルアンドソファ 113-100-200-330-610-600 KAYAK マグネット ストラップ パンプス カヤック 【レディース】
Belle and sofa ベルアンドソファ 113-100-200-330-610-600 KAYAK マグネット ストラップ パンプス カヤック 【レディース】

  なもので、とうとう思い切って、防水耐久性と透湿性を兼ね備えているというゴアテックス使用のトップドライを買う事にした次第です。

  なんてたって、出先、特にすぐには濡れたものをどうこう出来ない旅先で足もとがぐちゅぐちゅになると、相当滅入りますもの。

  トップドライ、通販でも買えますが、相当変な自分の足を思うと、やっぱり最初の1足目は実物を履いてみて買いたいという事で、いつも車に乗せてくれる友人にお願いして、直営店に連れて行ってもらいまして、フットグラファーという機械で足を計測して、アドバイスをいただきました。

 裸足になって、両足を立派な木枠を施されたガラスの台の上に乗せますが、なにやら光を発するために、遮光性らしいカバーがあるので、そこに放射状に開けられた切れ目から足を突っ込むのです。

DSC_1916~2

  こんなのをお土産(?)にいただきました。測定したデータは商品開発に活かさせていただきますとの事。個人情報は姓を入れたくらいで、年齢もアバウトで良いそうです。

 自分でも毎晩入浴時、そのほかに実感していますが、あからさまに右側が歪んでいる。立派な(?)外反母趾です。赤くなっている数字がヤバいぞ現象が現れている数字だそうです。

  私の足、指の部分は幅広ですが、その下からかかとまでが細いというかなり変則的な形で、靴探しに苦労されたでしょう?との優しいお言葉をいただきました。本当にその通りです

24センチと24.5センチの両方を試してみて、結局24センチになりました。

  在庫があるのが黒だけでしたが、友人が「黒がいいじゃん」との事で、鏡で見ても、結構よさげだし、取り寄せはお願いせずに決めました。

  履いて売り場の中を何度もぐるぐる歩いて、つま先や幅のゆとりなどチェックしてもらい、納得しました。手入れ方法などもお聞きして、おまけに小さな防水スプレーもいただき、ポイントカードも作ってもらいました次回は500円オフ権を手に入れたぞ!

  実はこの靴、以前にデパートで見かけたことがありましたが、店員さんが相手にしてくれなかったので、買うのをやめたことがありました。

 今日行ったお店はメーカーの直営店ですが、コンパクトで個人店の感じです。町の靴屋さんが生き残るためには、こういう丁寧な接客が必要なんだよねと思います。

 雨降りの日に、この靴の実力のほどを試すのが楽しみです。♪♪♪
 

  ところで、朝、友人宅のポストに立ち寄ったら、なぜかこんなお方がいらっしゃいました。

_20201108_172339

  手持ちのガラケーでは動画も取れないし、接写、望遠も出来なかったのですが、とにかく逃げ足が速い。シャッターを切ろうと、少しでも近づくと、小さな体とは思えない速さで、脱兎のごとく脱蟹歩きをしていました。

  海にはそんなに遠くない我が家ですが、いくらなんでも、蟹がここまで自力で到着は無理かと・・・。 いったいどのお宅から脱走したのだろう? カラスの餌食などにならず、無事に水槽に戻れていると良いのですが。

人気blogランキングへ