昨晩、実はパニックになっておりました。

  長年愛用している家計簿ソフト「ひかる」。

  このところ、画面上の現金残高と手元の現金が合わない時に、調整用の画面で画面上の残高を現金と合わせると、魔法のように一瞬できれいに丸められてしまい、不明金の欄に何も出てこないのを不思議に思っておりました。

  こりゃ、手元の現金が画面上の金額より不足していると思っていたけれど、きっと錯覚だったのだと能天気に思っていたのですが、二度、三度と繰り返すうちに、やっぱりどっか変だと・・・(;^_^A
  そこで、ソフトのヘルプ欄を見て、真っ青になりました。

  普段の設定はこんな風にしています。数字は見ないで、●ポチを入れた場所をご覧ください。(^^ゞ

_20201111_124356
 
  ソフト販売元の説明によりますと、

「【現金残高の変更...】

表示されている日の現金残高を修正します。使途不明金が発生した場合や、月末で残高をゼロにしたい場合などに使用します。

現金残高の変更には次の2つの方法があります。

1.初期残高を調整

これは、変更前の現金残高と変更後の現金残高の差額を、初期現金残高(期首残高)に差引きして現在の現金残高を修正します。したがって過去のすべての日で現金残高も同一額だけ修正されて表示されます。新規データ作成直後でデータ入力していない場合などで残高を修正したい場合に使用します。

すでにデータ入力開始した後では次の「調整データを記載する」を選んでください。

2.調整データを記載する(推奨)

昨日までの現金残高を変更しないで表示されている日の現金残高を変更する場合に用います。

現金残高が増えるか減るかによって、記載する項目と品名をあらかじめ決めておくことができます。残高が減少するときは支出項目へ記載され、残高が増えるときは収集項目へ記載されます。」


 という事で、推奨されている2の方で調整すると、建前ではおおもとの数字が書き換えられずにオリジナルを維持できているという事になります。

 しかし、何らかの設定変更をした記憶は全くないのに、知らない間に1の方の設定に変わっていたのです。

 だから、数字はきれいに丸められて、不明金の欄が空白のまんまになっていた。

 いつも慣れている動作なので、何の疑問も持たず、設定など見ず、ただポチっていたうかつさよ。よくある自動的&注意をせずにやってしまったが故のミス。あう〜 (´;ω;`) 
 
 あのさぁ、国家予算でもいい加減、大企業でも使途不明金が出るのに、たかがちっせぇ家計で適当でいいじゃん! それに、そもそも、無意識のうちに何かいじっていて、もうとうに途中でデータが書き換えられてるかも知れないよ。

 と思うのですが、そう思いつつも、不明金がわからず、きれいに丸められてしまうのが、何ともいえず気持ち悪いのです。

 髪の毛がもこもこスリッパのフェルト底にまとわりつき、のめりこむのが許せないのと同じで、ふだんはいい加減この下無しなくせに、妙にこだわってしまうのです。

 知らぬが仏で来てしまったものはしょうがないと許せてしまうのですが(そのあたりがすこぶるアバウトでいい加減)、今、知ってしまった!ならば今、直しておきたい!という無駄に几帳面な性格なのです。

 だいたい過ぎたことはへらへらしてやり過ごすのに、なんですかね、これ。自分でもよくわからないのですが・・・こういうのをなくて七癖というのでしょうね。

 さて、困った!

 どこから手をつけようかと思って、愛用の100均ダイヤリーを開きますと、手元の現金合わせをしている日にはメモを付けておりまして、その数字と、家計簿のバックアップデータの過去の数字が合う日を探し出しました。

 この「ひかる」は、1年分のバックアップデータを月別に保存出来るので(途中からそのような設定をしました)、先月のデータを引っ張り出してみたところ、先月分でもいくつかある中で10月27日までは手帳の残金と画面の残金が合致しているのが分かりました。

 あ〜、良かった、まだ何とかなりそうだ・・・。こういうキメ細かさがひかるのおすすめポイントなんです!

 と言うところで、寝ることにしました。零時を回っておりました。頭がさえて眠れない、それ以上に風呂上がりの体が冷えて眠れない。

 仕方ないので、むっくり起き上がり、レンジでゆたぽん、温めました。

レンジでゆたぽん(1セット)【atk_2】【atk_m2】【spts12】【レンジでゆたぽん】
レンジでゆたぽん(1セット)【atk_2】【atk_m2】【spts12】【レンジでゆたぽん】


 心機一転、今朝は、朝家事を終えた後、昨日までのお買い物やら消費税などをしこしこ入力。間違ったデータに書き換わってしまっている画面と並べて、コピペしました。

 そして、昨日の残高に合わせてボタンを押した瞬間・・・あああ、やっちまった!

 つい無造作にぽちっとやったので、また上記設定画面で1の方になっているのを見逃してしまって元の木阿弥。

 もう泣きたい気持ち、心が折れそうになりながら、もう一度繰り返しました。

 作業途中で、上書をしていなかったデータが残っていたのが幸いでした。

 設定2であるのを確認してから、ぽちり、何とか事なきを得たつもりなのですが、この時点で正午になりました。(;^ω^)

 数字を丸めて書き換えられたデータと並べると、クレジットカードの借り入れ残高が合わなかったり、ちぐはぐです。丸める時に、カード残高の操作をしてくれたのでしょうか? 激しく謎です。

 ですが、ここで、自分本来のアバウトでいい加減な奴が顔を出しまして・・・

 もぉ、いいじゃん。どうせカード残高はハチャメチャなんだから・・・でスルーすることにしました。

 何となれば、2000年からつけているひかる。子育て時代など、とにかく数字だけ並べるで、精一杯。カードや生協の立て替え払いの欄の付け間違えをしょちゅうしていて、確認がいい加減だったようなので、もうとっくに退会して、借りたぶんはないはずのカードに画面上では借金が残っていることになっていたり、生協でたっぷりお買い物をしているのに残金がマイナスになっていたりと、極めていい加減なんです。

 だったら、いいじゃん。今さら正確さにこだわっても意味ないじゃん、丸めてしまったの直すのバカみたい・・と思うのが普通でしょうが、知ってしまったら、気持ち悪い・・・そういう性格なんです。(;^_^A

 我ながら厄介な性格だなぁ・・・(´・ω・`)

 こ〜んなどうでもいい話、最後までお付き合いくださった方いらしたら、心より御礼申し上げます。_(._.)_

 
人気blogランキングへ