と言うと大げさですが、一年間の無料期間後、どうしようかなと迷っていた楽天Un-Limit、現状のまんまなら、継続やめとこ!な現象が起きました。
 
  別項で書きますが、今日は久しぶりに子育て仲間と鎌倉で会いました。

  ワタシあるあるですが、待ち合わせより早めに着いてしまったので、鎌倉駅構内から、仲間用メーリングリストにその旨投稿しました。
 
  で、江ノ電側出口から出て向かって左にある待ち合わせ場所の時計台広場の奥のベンチに陣取り、ここにいるよと、今度はSNS投稿。

  ところが、どちらもエラー。送信出来ませんでした、が出ました。

  Googleのメールアプリはずーっと同期中の動作をしています。

   何、これ? ネット上でたまに見かけた楽天エリアとauエリアの切り替えがうまく行かない現象なの?

  今、この地点はどっちの電波圏なの?

  それを調べるべく、楽天アプリ(≠楽天リンクアプリ)を開こうとしたら………表紙みたいなオペラピンクにロゴの画面から動きません。

  相変わらずメール同期中の動作をしているので、このままでは無駄に電池が消耗してしまいます。

  仕方ないから、機内モードに切り替え。

  何だか予感がして、日帰りの時はお留守番させる事の多いmineoのSIMカードを入れたiPhoneを連れて来て、本当によかったーと思いました。

  尤も、そのすぐ後に友人に会って久しぶりねー、となりましたし、友人たちの中にスマホバシバシ使いこなす人がいて、iPhoneの活躍は撮影のみで済みましたが。

  でも待ち合わせ場所の奥まった場所にいた事が伝わらず、あとから来た友人たちを少々心配させてしまったのは、み〜んな楽天Un-Limit不通のせいで〜す!👊


  今回は日帰りで、しかも割と良く知っているエリアで同行者ありだったので、待ち合わせでちょい不便だったくらいでしたが、ぼっち旅でこの現象が起きたら………電波通じぬ=電話を掛けられない筈ですから、かなりゾッとします。
 
  こりゃメイン一本化は恐ろし過ぎ! やっぱり通話用ガラケー+調べモノ用データ通信スマホの二本持ち最強じゃ!👹

  帰りの鎌倉駅で機内モードを解除、列車がホームにいる時点では相変わらず画面上にアンテナ不在だったのが、発車後、ホームを離れて少しで、画面上にアンテナが立ちました。

  自宅やウサギ山小屋のように楽天電波圏外の方が、むしろ使い勝手が良いって、こりゃ………💦

  このまんまだと、ワタシの心も楽天Un-Limit継続志向から離陸しそうです。✈