新コロ感染者数激増で、GoTo見直し機運真っ只中、それにもかかわらず、3連休に旅行に行った人たちを、キャンセル料がもったいないからと旅行を強行した愚か者とする批判、ネットでいっぱい見ました。

  そして、先週土曜、市民図書に行こうと家を出たところで会った友人から、京都9月に行っておいて良かったわね、今からならとても行けなかったわよね、と言われました。
  
  曖昧な薄ら笑いを浮かべたドアホーです。

  この山もそんなアホを嗤うが如く、あなた一体誰?って様子で、一瞬見間違いました(連れはこれが富士山と気づかなかった模様^_^;)。

  まるで夏山、この季節に冠雪してないとは、先日までの汗ばむ程の陽気のせいですね、きっと。

DSC_2025
  
  キャンセル料がもったいないし、ツアー会社からは行ってらっしゃいメールは来ても、見直しますメールは来ないよ。

  しかし、そんなアホにはライトな天罰が待ってました(-_-;)

DSC_2030


DSC_2031

DSC_2035

  何年か前に来たときは、真紅になる手前だったので、盛りを見たいね、と今回の連れとリピートしたのです。




  そうだ京都行こうの公式ホームページの紅葉情報の最新の更新では見ごろと出てましたし。

Screenshot_20201127-153926
 (※帰宅後の27日でも証拠画面捕獲出来ました! 更新日と訪問日がイコールなので、主観の相違? 基準が緩い?(・・?)

DSC_2040
 
  この階段が実情を語る。(´・ω・`)

DSC_2041

DSC_2042

DSC_2045

  まぁ、奈良長谷寺風の階段も見られたし、勅使門は青空の下、美しかったし、一部真紅の紅葉も見られたからいっかー。

  と言いつつ、ここはどうかと初訪問したのが長岡天神様。

DSC_2049 

DSC_2050
  
  阪急バスの阪急長岡天神駅バス停から歩くと、市民のいこいの場所と言う感じの池を通る木製の橋の遊歩道があり、とてもいい感じ。

DSC_2053

DSC_2055

DSC_2056

DSC_2057

DSC_2058

  天満宮は落ち着いた雰囲気で、観光観光してなくて、気に入りました。

  コンパクトな紅葉園がありましたが、やっぱり………

  うーん、夏の終わりに連れと相談したときは、今年は猛暑で紅葉は遅いんでは?と読んだのですが、ド外れました。

  先週にしときゃ良かったよ。

 桜ほど振り幅がおおきくはないけれど、紅葉ビンゴも気候が不順な昨今は結構難しいです。

  しかも、ツアー会社などの更新情報は必ずしも正確ではないし、インスタグラムで検索して最新で出てくる画像も、あくまでもアップロード時間が最新なだけ。撮影日時とのギャップがある場合も多々。

  昨年の今ごろの奈良は、談山神社でやや盛り過ぎかなぁ程度であとは素晴らしかったのですが、今年は京都の平地でもこれなので、北部は見頃終わりが殆どで、残念!

  ホント、GoTo阿呆だわさ。

   しかし、先週は見頃ではあったけど、激混みだったようなので、感染リスクが激減してる!と思うことにします(久しぶりのイソップの酸っぱいブドウ出ました!)

  昼が崎陽軒のおべんとう秋を新幹線が豊橋駅を通過後、11時30分頃、と早めだったので、天満宮を退出する頃にはお腹が鳴りまして、またしてもびすとろ希味に予約を入れてしまいました。(^^ゞ

  前回と違い、今回は5時だから滑り込めたっぽく、ほぼ満席。お隣さんも先客も、みーんな漏れ聞こえる会話中に西日本のイントネーションがない。

  GoToのお仲間っぽく、あとから来た飲み放題コースの方々が地元会社員ぽかったです。

  ごちそうの中身は前回とだいぶ変わってますので、ご関心おありの方は、外食ハンセ〜日記をご覧ください。

  今回の連れも大変に喜んでくれました。

  私ら世代、せいぜい頑張って第一子出産までが共働きで、その後退職し、補助的な仕事か専業主婦をせざるを得なかった世代は、おさんどん常任が多数派。

  上げ膳据え膳だと本当に嬉しいし、幸せに感じるのです。

  今回は八条口のビジホ泊。大浴場も無いし、前回とはグレードが違いますが、新しくてきれいですし、駅ロッカー探しが不要で、京阪以外は速攻で乗れる便利な場所です。

DSC_2069