今朝の朝ごはん、ホテルから徒歩5分圏内の珈琲店でいただきました。

DSC_2072
 
  600円でたっぷりしたカフェ・オ・レ、なかなか良かった!

  京都は密は避けられるけど、紅葉の見ごろが過ぎてるか、見ごろなら密のリスクありそうで、GoTo奈良に決定!
DSC_2073
  
  もちろん待ってるこの方々。

  インバウンドがないぶん、昨年より随分静かと思ったけれど、遠足の生徒さんたちで賑わってました。

DSC_2079


 いつも力尽きて、前を通り過ぎるだけだった東大寺のミュージアム、大仏殿拝観とセット券で初訪問入館しましたが、大正解!

  かつて三月堂でお会いしていた国宝、日光月光菩薩さまたちに、戒壇院から特別展示にお越しの四天王のお4方、ほか国宝や重文が惜しげなく展示されていました。

  戒壇院の四天王、初めてお会いしましたが!子どもの頃から見ていた奈良の仏像写真の中で、厳しい表情ながら、イケメン!とときめいていたので、お会い出来て、本当に嬉しく、心ゆくまで拝観させていただきました。

  展示室は程よいサイズで、じっくり拝見出来るので、その後の壮大な大仏殿拝観と組み合わせて、食傷気味にもならず、誠にバランスの良い内容。

  昨年は、依水園の素晴らしさを再発見しましたが、今年は東大寺ミュージアムの素晴らしさをを発見!

  そして大仏殿にお参り。

DSC_2082
DSC_2084
DSC_2086
 
  元日のピサの斜塔の広場を思い出す堂々としたたたずまい。世界遺産の風格があり、わざわざ遠方から訪れるに値する素晴らしい文化遺産!と改めて思います。

  しかし、いつもより大仏殿の中は静かだなと思ったら、平時なら大人気のここが塞がれていたからのようです。

DSC_2090

  その後、初めて手向山八幡宮へ参拝。

  このたびは幣もとりあえず手向山………の手向山なのかなと思いつつ、何度か奈良公園〜東大寺を散策しつつ、足を向ける余裕が無かったのですが、落ち着いた良いお社でした。

DSC_2093
 神社参道で、絶対に逃さない鹿せんべい!と陣取っているお方。帰りにもいらっしゃいました。
DSC_2095
DSC_2096
 
  気が付いたら1時半過ぎ。県庁食堂にトライ!は叶わずGoToトラベルの地域共通電子クーポンが使えるという上品なお店でランチ。

 余談ながら、昨晩ご飯をいただいた時に友人の分の電子クーポンも受取設定を済ませておきましたが、ホテルに戻ると、25日0時から電子クーポンの受取にはSMS認証が必要になりますと言うメールが入っており、滑り込みセーフ! (^_^)v

DSC_2098
DSC_2099
DSC_2100
  電子クーポン利用で、650円の支払いでした。

  その後は東向商店街、もちいどのセンター街と通り、ならまちと歩き、見たいお店を覗いたりしつつ、のんびり過ごしました。

  最近はかなり奈良派です。

20201125_221015

 行きは近鉄利用でしたが、帰りはJRで。始発から終点まで着席で、うとう出来ました。

  夕食は混み合う京都駅を離れ、ホテルと同じ側のアバンティ内のライオンでまたしても地域共通クーポン利用!

  残り1000円、使い切ります!!

image

  今回いただきの4000円分クーポン