昨日は本当にしんどかったのですが、フィギュアスケートのおかげでだいぶ元気になり、今朝はむっくりと起き上がって、お金の計算です。

  子ども時代からこづかい帳をつけていたおかげで、手抜きの仕方(何がなんでもきちんと収支が合わなくてもいい!)を学び、でも、何にいくら使ったのかをまるきり放置は気持ち悪いという、アバウトな家計管理の術で、何とか乗り切って参りました。

  そして、歯磨きと同じく、やらないと気持ち悪い習慣と化しているので、何にいくら使ったのかチェックしてみました。

 なお、今回は前回の失敗に懲りて、家計のお財布の中のお金はすっこぬいて自宅で留守番させて、カード持ち運びの道具とのみ見なしてリュックの背中にしまってしまいました。出番はdポイントカードありますか?と聞かれた1回こっきり。(^^ゞ

日本製 本革 Omoi(想い)財布 牛革 さいふ 長サイフ 女性用 【女性 サイフ レディース 革】薄型 かわいい 財布 長財布 軽い 薄い 可愛い 薄い財布 薄型 軽量 革財布 本革財布 長財布 財布 レディース 革小物 春財布【母の日】
日本製 本革 Omoi(想い)財布 牛革 さいふ 長サイフ 女性用 【女性 サイフ レディース 革】薄型 かわいい 財布 長財布 軽い 薄い 可愛い 薄い財布 薄型 軽量 革財布 本革財布 長財布 財布 レディース 革小物 春財布【母の日】

 各種支払いは、自分のへそくりを投入した東横インりそなカード1枚を入れただけの薄い長財布からとして混乱を回避しました。

 
 ところが、今度は財布を個別にしたことで、家計簿でつけるとごっちゃになるので、子ども向けにやさしくこづかい帳の作り方を教えてくれる上のサイトを見ながら、エクセルと互換性のある無料の表計算ソフトを使って、旅行用出納簿を作り、いったんこちらで金額記入して、財布の中身と合わせて、家計簿に転記いたしました。

 まだるっこしいけれど、こういうのに結構夢中になれる、至って安上がりなヤツです。

 結果はこんな風になりました。


旅行中に使ったお金(※自宅⇔新横浜、事前チャージ済のPASMO分はカット)13883円

内訳)

現金        10602円
クレジットカード利用 3281円 (主に飲食、福田美術館)

支払い済の旅行代金 17095円

いただいた分
地域共通電子クーポン 4000円
ずらし旅特典京都タワーお買物券 1000円

 いただきもののクーポンやお買物券は頑張って使いましたので、若干、本来の気分とは違う店に入ったり、本当なら買わないようなものを買ったりしましたが、消えものだし、まっ、いっか〜。

 というわけで、トータル30978円で2泊3日の京都旅行が出来ました。

(※どうも数字が合わないぞと思ったら、キー不調で消えている部分があったり、ケアレスミスがありました。失礼しました 12/2訂正
 
 次にホテルについて・・・

 今回はフランス系というイビススタイル京都ステーションホテルに泊まりました。

 これが、また京都駅から1番近いと言っても過言ではないアクセスの良さ。京都駅の八条口の真向かいにあります。

 外資系らしく、また恐らくインバウンドを見込んで作られた施設らしく、フロントは多国籍の方々が対応してくれます。皆さん、もちろん、日本語は堪能なので、何の心配もないのですが・・・いろいろな国がルーツの方々なので摩擦防止のためなのか、それとも外資系独特の割り切りだからなのか、周囲のビジホでも、クリスマスの飾りを付けたりしている中、大変にシンプルなインテリアでありました。フロント部分〜エレベーター前までを見ると、きちんと片付いた役所の窓口って感じです。要するに味気ないという・・・💧

 でも、お部屋はなかなか快適でした。フロントは味気ないけど、宿泊フロアとお部屋には小さな和のモチーフが施されているし、コンパクトだけど過不足なし。ユニットバスは小さめだけど、トイレは温水洗浄便座で、どこぞのビジホのそれみたいな、お湯が出るまでちょい待つのとは違って、TOTO製でほかほかでした。 エアコンの設定と寝具も私には合ってたみたいで、歩数計が毎日1万歩越えたためも大きいかと思いますが、熟睡出来ました。

DSC_2069

DSC_2070

 GoToを終えても使えるかどうかは・・・お値段次第ですが、その前に、外資系独特の味もそっけもない使い勝手の悪い公式サイトを何とかしていただきたいです。

 トリップアドバイザーみたいな書き方をすると、このホテルで快適に過ごすには、自分でアメニティを持参すると良さそうです。肌断食中の私はシャンプー等にこだわりはないけれど、これ!というものがある方はお持ちになったほうが良いかも・・・私はかさばらない入浴剤を持って行きました。

ハウスオブローゼ アロマルセットバスビーズLV&HBラベンダー&ハーブの香り7g×1個入浴剤 アットコスメ
ハウスオブローゼ アロマルセットバスビーズLV&HBラベンダー&ハーブの香り7g×1個入浴剤 アットコスメ


 お部屋には湯沸かしとマグはありますが、フロントでいただける粉末のお茶は切れていることもあるので、ティーバッグやドリップパックを持って行ったほうが良いかも(メンバーになると無料というコーヒー、非メンバーだと1杯100円で、フロント前でいただけます)。

 このホテル、通常は朝食付きのようですが、何しろ格安パックだったので、素泊まりです。どんな朝食が出るのかとか、どんな雰囲気の部屋でいただくのかは謎です。

人気blogランキングへ