ひょっとしたら、横浜駅の改札口から外に出たの、昨年の秋以来、つまり1年以上前では無いか?と思います。

  今日も大もとの予定では横須賀に行くはずが、友人の一人に急遽勤め先の研修が入ったため、横浜駅界隈に変更になったので、もし変更無ければ、更に行かない記録を更新するところでした。(^o^;

 横浜駅、賑わってます。

 今年は年末恒例のガラポンなどもやってなさそうだし、平日、しかもみんながダレると言われてる水曜日なのに、昨シーズンまでの桜や紅葉時期の京都駅を思い出す人の多さです。

 観光地のメイン駅はしかたないとして、もともと混み合う場所が苦手なので、横浜市心部でも、みなとみらいや関内〜石川町あたりばかりに行ってしまいます。

 なので、本当に久しぶり。

DSC_2187
DSC_2188


 予約してくれた友人は初めてだそうですが、私は久々のリピート何回目かのお店です。

 横浜駅東口、スカイビルの上層階にあるクルーズクルーズと言うレストラン。
 
 眺望の良い個室で、天気が良ければ、この部屋からだと多分富士山が見えるはず。

 新コロ以前はランチビュッフェがウリのお店でしたが、今日はこちらの重箱ランチ、ちょっと豪華です。

_20201209_183101
DSC_2190
DSC_2191
20201209_111229
20201209_115845


  和洋折衷でなかなか美味しうございました。

  対面になる席との間には透明アクリル板が置かれ、消毒用ミニスプレーも用意されるなど、新コロ対策もしっかりしてくれていました。

DSC_2189


 今年はいつも以上にクリスマス気分にならず、普段の年なら小さなクリスマス飾りをする玄関周りもほぼ平時のまんまなので、このディスプレイにちょっと心が踊ります。

 デザートのあとはちょっとおしゃべりして解散。

 スカイビル下階のセリアやら、連絡通路を通りそごうにも足を運んだものの、何の購買意欲も湧かずの相変わらずのしぶちんです。

 唯一、お食事の待ち合わせ時間前に、1000個捨て挑戦継続用のコマ割りノートを無印良品で一冊、ジャスト百円で買ったのみ。(^^ゞ


  帰宅するとグッテリ。

  横浜駅をご存知の方なら東口は繁華街レベルではないこともご存知かと思いますが、それでもグッテリ。

  本当のところ、先日の北鎌倉から帰宅したあともグッテリしました。はためには近距離、短時間なのになぜ?と思われるほど体力気力が漲りません。

 これも老化現象なのか、そこに新コロによる心理的縮み現象が加わってのことなのか?

 不思議なのは、朝から晩まで動き回るのに旅先ではグッテリ度が著しく低くなること。

 家事しなくて良い!で開放感があるし、非日常の興奮もあることでしょう。

  そして好きな場所からいただく土地のパワーもありそうです。