といろいろなところでお知らせしたほうがいいのではないか?と、本日お会いした方と話していて、強く思いました。

  docomo永年ユーザーのその方、ahamoにとても関心をお寄せでしたが、お話をしていくうちに、あれれ?と思いました。

  「ahamo、ショップでやってくれるはず。データの移動とか、みんなやってくれる」とのお言葉。

 いやいや違いまっせ! オンラインで完結するから安いんです、と申し上げたところ、何とも釈然としないお顔でした。
 
 私よりちょっと年上の、要するにシニアの方ですが、「自分は長年のdocomoユーザーなのだから、当然、ショップは優遇するはず」という強い思い込みをお持ちと思われました。

  永年使用のユーザーとしての特典はなくなるというし、家族割等も利かなくなるという事、まったくご存じではない様子。

 ただただ料金が安くて、海外でも使えて、といういいとこどりしか目に入っていない様子なのです。

 だからさぁ・・・

 明らかにサブブランドな内容なのに、「新価格!」なんて打ち出し方するから、自分に都合よいところだけすくいあげて、お得と思いこむ人がいるんですよ。

 サブブランドでも、UQモバイルやワイモバイルは、地域によってはショップや量販店で加入できるのですから、ましてや「新価格」だったら、ショップでちょちょいのちょいで変更できるはずと思い込んでも、責められないと思うんですよ、特にシニア層については・・・

 悪いことは言いません。

 もしも、このままショップでは扱わない、オンラインだから安いのですと言うスタンスを変えないのなら、今からでも、ショップ店頭、請求明細書にでも、なんでも「ahamoはdocomoショップではお申込みできません!」とでかでかと掲示して、ことあるごとに、店員さんからもアナウンスして、徹底的に周知したほうがいいと思うんですが・・・

 そのあたり、ゆるくやっていたら、絶対にサービス開始と同時に、訳わからん人たちが押寄せて、永年ユーザーなのに、この体たらくはなんだ!とか、そんな話、聞いた覚えがない、などなど大クレーム大会になって、店員さんたちが消耗しつくす図が目に浮かびます。

  もちろん、ショップで扱います!と方向転換されるようなら、それはそれでありですが。


  画期的新料金のはずが、ありゃりゃな内容の発表をしたというauですが、今日のニュースでは、ahamoが始まる前に「新料金」を出すかもとの事。

  そしたら、乗り換えをしなくて良さそうですが・・・新料金は家族割はありませんとなったら、何かにつけてショートメールをよこす家人Aとのやりとりが有料になっちゃうんだ。

 Emailでお願いねって言っても、長年の癖が抜けなさそうです・・・シニアですから。(;^_^A

 とにかく各社の「新料金」はシニア向けじゃなさそうな事だけは分かりました。

 しつこいですが、「新料金」が安いヒミツ、くどいくらいに周知した方が文字通り無難だと思いますよ。


 にしても・・・あくまでもサブブランドではダメと言った頭のかた〜い大臣さん、それに合わせた大手キャリアの方便・・・

  GoToと同じですね。面子とか、やってます感優先で、本当に国民のために!という肝心かなめの部分が抜け落ちている感満載です。

  個人的には、格安SIMやサブブランドなどで安く済ませることが出来るどころか、そもそも使わないで0円という選択も出来る携帯電話を何とかするより、強制的に誰からも料金徴収しようというNHKの方を何とかしてほしいですわ。

人気blogランキングへ