「天外者」を見に行った日って、お財布の買い替えに良い日だったらしいのです(デパートの財布売り場には買い替えお勧めカレンダーなるものが随所に置いてあった)

  実はそれ以前、市庁舎見物に行った帰り、財布のファスナーの異変に気付きました。

  かみ合わせが・・・

  帰宅時にファスナーの引手を引っ張ってみたら、何とかもとに戻ったっぽく見えましたが、帰宅後、改めてチェックしたら、もうあきまへん。
20201214_122205

  なんとなくお行儀悪い感じの写真ですが・・要するに小銭入れ部分、ぱっくんと口が開いてしまう状態になってしまったのです。

  webやユーチューブでファスナーの直し方というのを見て、ラジオペンチも持ち出してみましたが、いかんせん不器用な上、ファスナーの始まりとおしまいが奥の方に引っ込んでいるつくりなので、素人の手にはなかなかという感じです。

  カード部分に、持ち忘れしないようにキャパシティー以上にぶっこんではいたのですが、小銭入れはそこまではと思っていましたが、たまにしょっちゅう小銭がじゃらじゃらといっぱいになって、無理がかかっていたのかも知れません。


  かなり気に入ってたのですが、酷使の結果、3年弱で壊れました。(/_;)

  デパートでこれと同じのはなくて、姉妹品みたいなこちらを発見。

 商品券もあるし、一瞬食指が動いたのですが、待てよと・・・
  
 また同じ使い方をしてしまうのかぁ・・・と。

 節約、ドけち道などついてはえらく根気が良いのですが、実は結構あきっぽいところもあるので、新機軸はないかなと。探してダメなら、ここに戻ればいいやと思い、何も買わずに戻ってきました(店員さんのサービス問題とは関係なく)。

 このサイズ、お友だちがプレゼントしてくれて重宝しているヘルシーバッグの極小サイズにぎりぎり入るサイズなので、そこにもこだわりはありました。

 
  とりあえず、以前使っていた財布を引っ張り出して(壊れたからではなくて、大きすぎるからと休業させていたため温存)買い急ぎはやめました。


 これとよく似た感じで、ずいぶん前にカタログハウスの店で買ったものです。

 この財布、ヘルシーバッグのバッグレットに本当にギリギリ。使い続けると、今度はバッグレットのファスナーが壊れるかも知れません。💧


 そしてはたと気付いた・・・

 財布を買い替えるより、バッグレットの上にある、ひとまわり大きめのラージバッグレットにすりゃいいんではないの?

 
 しかし・・・そうすると、手持ちのバッグレットは出番がなくなり、さりとて壊れてもいないのに捨てるのは・・・となる・・・


 ウダウダウダウダウダ・・・

 こういう状況になった時、昔の人は、自分が使わなくなったそれを誰か目下の者に押し付けたりしたのでしょう。人によってはたっぷりと恩着せつつ・・・

 しかし、私は新品同様とか、新古品レベルならともかく、かなり使い込んだものを人に差し上げるのは、先方がよほど望まれた場合は別ですが、自分もそうされるの嫌だから致しません。

 でも、使えるものは捨てるの嫌!

 ので悩む・・・ウダウダウダ∞ 

(そういえば奈良県には宇陀市があるな、又兵衛桜きれいだったな・・・室生寺も宇陀市だったっけ・・・ウダウダウダウダウダ (;´∀`))

人気blogランキングへ