20201224_201557
  
  今日はクリスマスイブ。

  東京都の新コロ感染者数が、な、なんと縁起の良い末広がりの888人だとか!

  神奈川県も最高値更新だそうですが、新コロ感染については末広がりはしないで欲しいものです。

  こんな時でも、いや、こんな時だからこそ、ごちそうを食べたり、プレゼントを交わしたり、すっかり日本の行事になった外来イベントを楽しむ方々も多そうですが、我が家では普段どおり。

  ケの日であります。

  チキンもケーキも、もちろん家人と交わすプレゼントも無し!

  ですが、私にはとてもありがたいクリスマスプレゼント、いただけました。


  この日記に書いた次第で、このひと月近く、毎日、風呂場から聞こえる異音に煩わされていました。

  洗面所から離れれば日中はさほど気にならないですが、夜、湯船に浸かってゆっくり温まりたい時に、頭の上から機械的なジージー音が聞こえて来るので、くつろげませんでした。

  洗面所でも洗濯機がガタガタ音を立てて動いていればマスキング効果と言うのでしょうか、ジージー音は聞こえませんが、手洗いをする都度、耳鳴りの倍増しみたいなのが聞こえて来て、もともと抱えている自分の耳鳴りまで増幅しそうな気分になっていました。

  ありがたや! お願いしておいた業者さんが来て、浴室暖房乾燥機を取り外して、普通の換気扇に戻してくれておかげで、静けさが戻って来ました。

  お願いした時点で、暮れは予定が詰まっていて、今年中の作業は難しいかも、とのことでしたが、私が異音に悩まされているのを気の毒に思ってくれたのか、今日の午後を工事に割いてもらえました。

 時節柄、迎えるこちらも職人さんもマスクをしていましたが、目しか見えないこともあって、中肉中背の実直そうな職人さんがヒゲのない、赤い服を着ていないサンタさんに思えてしまいました。

  浴室暖房乾燥機の取り外しは結構大変そうでしたが、電気工事士の方に来てもらうならチャンス!とお願いした(フガフガして、隙間につまようじを差し込んで辛くも留めていた💧)スイッチの修理、電話とルーターの近くにコンセント増設などは、さすがに手際の良いこと!


  なお、問い合わせをした他の複数の業者さんからは、浴室暖房乾燥機を付けるために広げた天井の穴をきれいに塞ぐのは難しいとお断りされていたので、相当見栄えの悪い状態になるのを覚悟していましたが、LIXILの専門店だけあって、違和感のない色と素材のパネルを使って、思っていたよりずっときれいに仕上げてくれました。

  餅は餅屋!と言う言葉を思い出します。 

  グレーの服を着たサンタさんのおかげで、今晩はお風呂でリラックス出来そうです。


 ケーキもごちそうもなーんもないけれど、今、いちばん嬉しいクリスマスプレゼント🎁、いただきました。

  ヽ(=´▽`=)ノ