フィギュアスケートの全日本選手権大会が終わり、今年も残すところあとわずかとなりました。

  まだ昨日放映されたメダリスト・オン・アイスの録画を見ていないのですが、女子のフリーも熱戦でした。紀平さん、4回転サルコウ成功、おめでとうございます。そして片手側転。男子選手ですらてこずる事の多いトリプルアクセルの抜群の安定感。体力めちゃ使うさりげなく見える片手側転などなど、新時代のエースだなぁと感心します。

 フリー僅差の坂本選手のジャッジ皆殺しスパイラルや力強く安定感のあるジャンプ、逆転の表彰台の宮原知子選手の繊細で美しい、順位と関係なく、これぞ女王と言いたい気品あふれる表現。惜しくも表彰台を逃したけれど、病気から復帰した三原選手の氷上に妖精が本当に表れたという演技も素晴らしいです。闘病前よりかなりほっそりしてしまったのに、あれだけのジャンプをきれいに跳び、どれだけ努力されたのかと思うと頭が下がりますし、本当にうれしそうな笑顔が見られて良かったです。

 もちろん、他の選手たちも素晴らしかったです。あああ、全日本選手権やっぱりいいわ〜。

 さぁさぁ、少しは気合を入れて1ミリでも、スッキリした暮らしに向けて前進しなくては!

人気blogランキングへ