calender_himekuri_tsuki

  大晦日になりました。

 今日は東京都の新型コロナ感染者数が過去最高、何と1300名を越えたとか。

  神奈川県も記録を更新しました。


 著名な方もコロナで亡くなったり、人気観光地ですら閑古鳥が鳴く状態になったり、本当に大変な1年でした。

 せめてもの救いは、関東地方には大型台風の上陸がなく、全国的にも、昨年ほどの激甚災害の連発は無かったことでしょうか。

 そんな大変な状況を思うと、年金生活者として、節約しつつも、平穏と言える暮らしを営めて、感謝しております。

 大変な中ですが、今年のふりかえりをしてみます。

  題して、私の十大……です。

.ぅ織螢△膿掲! 元日はピサの斜塔に登楼 まさかその後、フィレンツェやピサがガラガラになるとも知らずに………

⊃轡灰躄劼了呂泙蠅髻⊇桔なのに、かつてない空き方の元町チャーミングセールと中華街で目撃

新コロ禍の深まりをガラガラの大岡川のお花見遊覧船で体感

づ澆終わり、花見、新緑の時期も八ヶ岳に行けず

デ澑入り後では雑草対策が間に合わぬとフライングで八ヶ岳へ。各地の他県ナンバーへの嫌がらせ報道に戦々恐々ながら無事(納税証明を提示し、北杜市から居住者プレートをもらう)

Δ劼辰修蠅1回目のGoTo京都

八ヶ岳で1回目の紅葉狩り

┨垢縫灰愁灰修2回目のGoTo京都兼2回目の紅葉狩り

鎌倉で二度紅葉狩り

新コロで中断、中止のため、そして、オンライン化について行けず、手ぬい、フィギュアスケートへの興味関心が著しく下がる
  
★番外★ 外食、リアルの鑑賞ものが激減。恒例の暑気払い、忘年会、中止。

  2月末に、横浜の人気スポットがこの様子では、大変なことになりそうと思った予想、残念ながら当たってしまいました。

  一方、個人的には元が縮みモードだったので、激減と言っても、大きなストレスになるほどではなく、気心の知れた少数の友人たちとは、ちょぼちょぼ会ったり、会話も出来ていたので、会話不足で鬱々とならずにすみました。

  大変な思いをされている方々から思えば、能天気と言って良いレベルかと思います。

  新コロの変異種が国内に入り込んだりしていますし、寒さと乾燥がウィルスの絶好の餌になっているようですが、来年は状況が少しずつでも、明るくなりますように。

  この一年間、ありがとうございました。

  どうぞ、良いお年をお迎えください。