大都市圏で新コロの新規感染者数が爆発的に増加しています。首都圏では、東京、神奈川、千葉、埼玉の地域限定で、2度目の緊急事態宣言が出ました。

  大阪・京都・神戸も発出を要請中だとか。

  フィギュアスケートの名古屋フェスティバルも、もし今度の週末だったら、開催が中止になったかも知れません。 4日は月曜だし、例年より早いと思いましたが、いい時期に設定していただけて、ラッキーでした。

  
  そんな中ですが、まんずまんず穏やかに過ごしております。

  何といっても、通勤も通学もない、隠居暮らしだから、のんびり出来るというのが大きいので、医療・福祉・店舗・物流はじめ、お仕事をされている方々には感謝です。

  似たような状態の友人・知人でも、身内にご高齢の方や療養中の方がおられたりすると、感染者数の激増には気をもむようです。 その点でも、もはや身軽なので、今、この際はありがたいと思います。

news_wideshow_serious

  そういう恵まれた状態に感謝しつつ、ワイドショーは見ない、テレビやネットの新コロ関連ニュースも必要以上には見ないようにしています。

  ネットは見ますが・・・スケート絡みとか、節約とか片づけとか携帯電話ネタなど。さらに芸能ネタが少々。新コロについては皆無ではありませんが、あまり熱心に見ていません。

  私が朝ドラを見終えて、あさイチをず〜っとは見ていられず、洗濯物を干したり、ちょこちょこ動き始めると、家人Aは速攻でワイドショーに切り替えています。が、私はその画面はほぼ見ません。 

  手洗い、うがい、外出時のマスク、外出先に置いてある消毒液を使う、人と会う時は少人数で、大声で話さない、食べてる時には必要最小限しか発声せず、しゃべる時はマスク・・・などなど、個人的に気を付けられることをしたら、あとはもうあれこれ考えても仕方ないと思っています。

  上に書いた通り、ありがたいことに、混み合う場所、時間帯に動かなくて済む身ですから。

  出来ることやったら、まだ起きていないことを先取りして悩んでも仕方ない!で、入浴。体があったまったところで、のんびり簡単ストレッチしたりして、ミニ湯たんぽ入れた布団でコロンと寝てます(名フェス鑑賞当日みたいに、興奮して寝られないみたいな例外はありますが)。


  ワイドショー、自分は見てないので、断定的に言えませんが、SNSを見ていると、ワイドショーの新コロ扱いは、しばしば煽り気味なんだそうです。恐怖にかられるような、滅入ってくるような方向性なんだとか・・・。

 家人Aについては、他人に対しては異常潔癖に近いのに、自分の衛生状態については、トイレを出ても小用のあとには手を洗わないなど(本人曰く、どこも触っていないというあり得ない屁理屈💢→さすがにキレました)かなり無頓着で来た人なので、ワイドショーを見て、ビビッてくれるくらいでちょうどいいです(苦笑)。

  定時のNHKニュースを見ていると、総数だけ発表して、どういう人が重症だったり、重体だったりという事に関しては殆んど分析がないので、感染したら、誰でもが重篤な症状に陥るような感じを抱いてしまいますが、もうそろそろ、データが出て来てもいいのではないかと思っています。

   あんまり怖い、怖いとばかり、言っていると、幽霊の正体見たり枯れ尾花に近い状態になっちゃうんではないか、なんて思っています。 

  という事で、本日はもっぱら年末年始にため込んだ録画を見たり、全然見てなかったり、うっかりダブって録画した番組の片方を削除したり・・・で過ごしてました。

  京都大原勝林院で発見された文化財を紹介した「歴史発掘ミステリー 京都千年蔵」、「岸辺露伴は動かない」の1と2を見たり。紅白歌合戦のエール特集の部分だけ見たり。

 そして思いました。録画もちゃっちゃと処理しなくちゃだめね。特にバラエティと報道番組は中身が分かるように、編集機能でタイトルを変えておかないと、いちいち中身をチェックしてからじゃないと、直ぐに判断できないじゃありませんか。

 緊急事態宣言下、自宅で過ごす時、家人Aが不在なら、録画したものを整理すべし!というのが、年初の小さな目標です。

人気blogランキングへ