新コロ対策の緊急事態宣言が拡大、夜7時のニュースで流れた首相の記者会見の棒読み状態に、ついついテレビを消してしまったけしからんヤツ。(^^ゞ

  家人Aも不在なので、食後の片付けもせず、まったりとお茶してました。

  そこへ近所の友だちから電話。あけましておめでとうござますと挨拶もそこそこに、パソコンで困った事態になっている、来てもらえないかとの事。

  いいんだろうか、こんなご時世にと思いましたが、パソコンにウィルスが入ったんだかなんだか、お金をぼったくられるとかの騒動が起きている真っ最中との事。まずカード会社に連絡したほうがいいよとだけ言って、とるものもとりあえず駆け付けました。

  こういう時、現代長屋は便利です。速攻!
  
  友人宅にお邪魔したら、ご主人がスマホ片手に何やら通話中。開いたパソコン画面を見ると、ごちゃごちゃといろんな作業を遠隔でしている真っ最中。

 あああ、万事休す。 画面上の警告・脅し文句だけならまだ何とかなったと思うのですが・・・電話してしまった時点で、契約した事にされているのではなかろうか💦

  電話はつながっているけれど、常時会話している状態ではないようで、合間合間に、ご主人から入っている大事なデータを取り出せなくなると困るから、電話は切りたくないし、遠隔操作で直してもらっているんだとのお言葉。そして、カード番号を先方に告げてしまったとの事。(@_@) インストールするソフトは2年で8万円強とかべらぼうな値段を言われたようです。

 うっへ〜、私には手に負えないよ。そして、夜の今どき、速攻で問い合わせ出来る組織も思い浮かばず・・・

 とにかく友人と、お嬢さんには、今すぐにカード会社に電話して、引き落としができないようにとめないと、とお伝えしました(以前も書いたように、この手の連絡だったら、カード会社はいつでも対応してくれます)。

 ご主人はデータが取り出せなくなる、このまま話していたら直してもらえると信じて、電話を切りたがらず、娘さんと友人の二人がワイワイ言っていてもなかなか聞かない状態です。

 女性二人によると、仕事を終えて帰宅したら、だんな様/お父さんが、パソコン前でじたばたしている状態だったらしいです。javascript:void(0)

 最初から見ているわけではないので、状況が今一つ分かりませんが、画面を開いたら、次々にウィンドウが開いて、正常な作業が出来ない状態だったらしいです。そこに救い主のごとく、電話番号の書いてある画面が現れたらしいです。050から始まる番号だったとか(ところが、何かの拍子でかけなおしてきた番号は非通知だったそうで、そのあたり、動転していて、だんな様はメモも画面撮りも一切されておられませんでした)。

 母娘攻勢に負けて、電話を切って、電源を落としたのですが、そのときに見ていてわかりました。

 ウィンドウズ7です。もうサポートは終了しています。しかも、ご主人はウィルスバスターの無料期間が終わった後、何もしていなかったようなのです。そりゃ、隙だらけだ。

 突然現れる警告画面につられて、ついついクリックして、変なソフトをインストールというパターンではなくて、何かで仕込まれてしまったものと推測出来ました。

 繰り返しますが、私には手に負えません。


 娘さんがカード会社に事情を話して、カードを止めてもらったようですが、家族の人数分、かなり時間がかかっていました(帰宅後にネットを見たら、初回分と見なされる金額は引き落とされる可能性があるとか・・・💧)。

  一方、ご主人が自称サポートとの電話を切った後も、番号非表示で2、3回コールがありました。カモは逃がすまい!という事でしょうか。

  画面上に現れるものをチェックすると、かなり怪しいソフト会社らしいというのは分かりました。

 遠隔操作までお願いしてしまったのですから、最悪、ここを踏み台にウィルスメールのバラマキをされたり、データをハチャメチャにされたり、個人情報を利用されてしまったり、アカウント乗っ取りやら、やりたい放題やられかねません。

  そろそろ買い替え時だと、新しいパソコンを買ってはあったのですが、そちらはまだ殆んど使っていないようです。下手すると、そっちも乗っ取られるリスクがあるかも知れない・・・

 各種パスワードは早急に書き換えておいた方がいいです。そして、古いパソコンは諦めて、データの取り出しが出来るかどうか、尋ねてみた方がいいし、新しいパソコンの方に入り込まれないノウハウも聞いたほうがいいと思います・・・と言うくらいが、私に出来る精いっぱい。

 明日、パソコン専門店に事情を話して、仕事が休みのご主人が新旧2台のパソコンを持って行くようです。
 
 どの程度悪意のある組織なのか、パソコンの中身はどのレベルまでいじくられてるのか不明ですが、大したことがないように祈るばかりです。

 参考までに現れた画面、スマホで撮って来たのを貼ります。

Screenshot_20210113-201351

  これは友人宅のパソコンの画面上に現れていたウィルス対策ソフト(?)にあったロゴを検索してみたところスマホでヒットした画面です(このサイト、パソコン画面で見たら、何と、そこに怪しげなソフトの推奨バナーがありました。本当に恐ろしや!)

DSC_2523

 一度シャットダウンしたパソコンを再度立ち上げても、遠隔操作画面が常駐していて、こいつがいるから、おちおちほかの事は出来ない状態です。

DSC_2524

  いったん上記の操作画面を閉じても、今度はこういうのが現れて、閲覧の邪魔をします。

DSC_2525

 仕方ない、またシャットダウンだという時に、常駐しているとして出た画面(あと一つあったのですが、それは消えましたので、撮れませんでした)

  だんな様には、これからは画面上に何か出ても、絶対に電話をしてはダメ!
  ウィルス対策ソフトの期限が切れたら、けちってはいけない、有償がいやなら、無料のソフトでもいいから、とにかくインストールする!

 と結構しっかり申し上げました。

 妻子が言うと、反発してしまうのが、我が家の家人Aを含め、シニア男性あるあるなんですが、よそのおばちゃんがおっとり刀で駆け付けて言うので、ちったぁ身に染みたかも知れません。染みろ〜!


 しかし・・・家人AのパソコンもOSのバージョンこそWindows10だけど、ウィルス対策ソフト、更新していないような気がする・・・ぞぉぉぉぉぉ!

  ホント、明日は我が身です。


 それにしても、状況を書いて検索をしても「気を付けましょう」までの情報しか出てこなくて、その先、遠隔操作されたら、わが社にお尋ねくださいという広告ばかりがヒットしました。

  手持ちのスマホではそれ以上調べるのも難しく、今のところ私レベルの素人が出来る対策は不明です。 いや〜、私だって焦ったわぁ。

 今は新型コロナというウィルスが最凶ですが、パソコンのウィルスもおっかないのを忘れてはいけません(しょぼくれるご主人には、パソコンでは人は死なないですから、と言って慰めるしかなかったのですが(^▽^;))。

  そして、今回の教訓は、ウィルス対策のためのコストをけちるのダメ!サポートが無くなったOSのパソコンを使っちゃダメ以外に、もう一つあります。

  パスワード管理です。

  お仕事絡みのメールはYahoo!メールを使っておられるそうですが、速攻でパスワードを変えた方がいいとアドバイス申し上げたのですが、気が動転されていたのもあるのでしょうけれど、パスワードが出てこない・・・という状態でした。

  メール関係はもちろん、お買い物関係など、パスワードとIDは、いざという時にすぐにわかるようにしておかないといけないなと・・・そして、あまりいっぱいメンバー登録とかはしないほうがいいのだな、特にシニアは・・・とつくづく感じる事件でした。

人気blogランキングへ