昨晩、帰宅してから、気になってしまいました。

  友人母子、カード会社に連絡したところ、カード番号そのものも変えてもらうためいったん解約の形になったそうで、貯めていたポイントチャラだよね〜と気になりましたし、もしかして、先方がそこまで悪徳じゃないのなら、クレジットカード番号を教えていない家族の分まで、解約の必要はなかったのではないか・・・などなど。

 昨晩、ざっと調べたら、当該ソフトは迷惑ソフトであることは間違いないものの、目当ては法外なソフト料金をぼったくることであり、中のデータを調べたり、改ざんしたりまではしていない・・・ようなのですが、そこは最悪のケースを想定してしまいました。

 ウダウダと考えてしまって、目がさえました。久々に相当な夜更かしとあいなりまして、今朝も寝坊気味。(^-^;

 今朝、友人から「夫から連絡行くかも」とのメールがありました。
困った顔のノートパソコン‐パソコントラブル

  折あしく、私は久々に外出予定があり、まだ調べ物が出来ていない段階だったので、ひたすら「ダメ元でも警察や消費者センターに報告したほうがいい。却下されるかもだけど、被害受理してくれたら、それが証拠となって、カード会社から支払い請求が来ても、お断り出来るかもしれない」と言うレベルのお返事をするしかありませんでした。

 まぁ、だんな様としては、やっちまったぜというのをこぼしたいお気持ちがあったようです。

 外出先から帰宅して、友人宅のパソコンに勝手に居座ったらしいソフトたちの削除方法が掛かれているサイトを見つけたので、かき集めて、メールに貼り付けておりました。

 今朝がたのお話では、パソコンショップに連絡したところ、今日は手いっぱいで明日以降になるとの事だったので、もしかしたら間に合うかなと思ったのですが、念のため、だんな様に電話してみたところ、幸いにショップの方で受け付けてくれたとかで、数日うちにデータをレスキューして貰えそうとの事。

 こりゃ、知らぬが仏だなと思って、用意したメールはお送りするのはやめました。何といってもプロに任せた方が安心ですからね。たとえ、作業のために、数万円かかるとしても、2年で8万円以上というぼったくりソフトのお値段から思ったらリーズナブルなお値段だと思います。

 で、もったいないから、メールに貼り付けた内容、ここに自分メモとして貼っておきます。


 ★LogMeInクライアント側停止方法 アンインストール方法

http://ratan.dyndns.info/lan/LogMeIn/setumei.html

 ★WinZip Driver Updaterの削除方法(アンインストール方法) - 初めてでも出来るアドウェアの削除

http://take884.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

 ★Registry Reviverの削除方法
https://169254.net/archives/100851

 こちらが、ぼったくりソフトについて、トレンドマイクロの公式サイトに書かれている部分です。




  だんな様、パソコンショップが引き受けてくれて、ひとまずほっとしたご様子でしたが、毎日、妻と娘にののしられそうで、辛いですとおっしゃっていました。

ピンクエプロンの母怒る
 
  身から出たサビとは言え、お気の毒です。(;^_^A

  家人Aが帰宅したら、かくかくしかじかで、ウィルス対策をちゃんとしているか確認したいと思います。


 ・・・というわけで、思いがけない事態に巻き込まれてアワアワしてしまい、ラインお誘いのお返事がまだ・・・(^^ゞ

人気blogランキングへ