移動自粛の掛け声もありましたが、昨今、家人Aがとみに運転をしなくなりました。

  本人はガソリン代の節約になるからとか、ひとりなら電車を使った方が安いし、運動にもなるとか言っておりますが、おそらくは義実家界わいの元農道のあい路、加えて高い技術を要する駐車場などなどが、おっくうになっているのであろうと想像します。

 と言う自分は、サルでも出来る前向き運転で、お山の家からごみを捨てに行くくらいがやっとなんで、人の事をあ〜だこ〜だとはとても申せませんが、結果として、以前はかなり利用頻度が高かった高速道路の利用、ここ数年でがた減りになりました。

 
  なもので、昨年12月半ばに、こんなはがきが届いておりました。

_20210115_144910

  親切にも、ETCマイレージが半端で、このまんまでは期限切れになるもったいない使い残りがあるというのを知らせてくれます。

  このETCマイレージサービスは、高速道路のETCを普及させようとして始まったサービスで、ニュースだか新聞記事だかを見て、速攻飛びついたヤツです。

 なんでも鈍足、周回遅れどころか3周くらい平気で遅れてる我が家ですが、ETCだけは、お山への往復があるために、割合と早くに取り入れたものでした。

 このサービス、高速道路利用が頻繁な友人のだんな様でも知らなかったりしたことがありましたが、案外と知られてないのかも?と思います。



 車載機の番号を入れたり、ちょっと面倒くさいのですが、やって損はない!

 我が家は頻々とお山に行き来する年は、だいたい自動還元サービス相応のポイントをゲットして、手続きなしで還元済のお知らせのメールが届いていましたが、昨今は自力で還元するようになっています。

 あと3000円分走れば5000円分の交換が出来たのですが、残念! 割が良くないですが、おそらく3月いっぱいまで高速道路を3000円も利用することはないでしょうから、忘れないうちに交換しました(昨年のヤマダ電機のポイント消失で凝りているヤツ(^^ゞ)。

 なお、このサービス、開始当初は年額8000円分を付け替えてくれる太っ腹でしたが、他のサービス同様、途中から5000円分となってしまいました。

  なんちゃらミクスの好景気と叫ばれてた時期でも、実際ははるか以前から、渋ちんがあちこちに出没してて、庶民感覚では好景気とは程遠かった事よ(~_~;)

  新コロ禍でまたぞろ自粛の動きが出ている昨今、自粛ムードによる委縮と寒さによる委縮と、家計緊縮の3つぞろいですが、今年4月からの新年度には、ETCマイレージ、ちったぁ貯められますように!

人気blogランキングへ