ピンクエプロンのげっそり女性

  しつこくてすみませんが、昨今とみに記憶力が悪くなってるので、今後の参考になるようにと、同一項目で本日2度目の投稿です。(^^ゞ

  ESET、オヤジパソコンにインストールしました。

  げっそり・・・
  理由はもちろん、何と言っても私の技術力、理解力不足ゆえ。

  マカフィーのソフト、アンインストールしたはずなのに、公式サイトからダウンロードして、ファイルを展開したESETのインストーラーがエラーを起こす。何度繰り返しても・・・

  悪いのは私なのですが、エラーメッセージをよ〜く見ていなかった。オヤジパソコンにはESETと抵触するもう一つ、ノートンの何ちゃらも鎮座していたようなのです(ソフトてんこ盛りに入っていたのか、あるいは家人Aが引き込んだのか?💧)。

 そこに気付くのが遅かった。

 やっとこ削除したものの、インストール画面で押すところを間違えて、逆戻りしたり、あれこれ試行錯誤して、ライセンスコードを入れて、何とかインストール出来ました。

 ESETのサイトやら、外部のサイトやら、いろいろ見て、ふ〜ふ〜状態。

 我が家は人材不足なので、こんな私がやるしかないのです。

 家人Aが時々声をかけてくる、本人にはそのつもりはないのでしょうけれど、それが圧になり、疲れ度はこの前のWi-Fiルーターの取り換えの時以上です。(泣)



 ESETを立ち上げたら、いきなり何やら詳細不明ながら(説明は書いてあるが、頭の中を素通り→絶対に悪いものとは限らないが、悪さをすることもある的な事が書かれてました)怪しいファイルを検出してくれまして、指示通り削除しました。

 そして、初回検査をしましたら・・・まぁ、これが時間が掛かる事、かかる事。

 どうやらウィルス対策ソフトの期限が切れてから、1年以上経っているらしいですから・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ  、時間が掛かるのは仕方ないないのだろうと、素人なりに解釈しました。

 が、家人A、まだかまだか、時間の予想はつかないのかと申します。

 ゴルァヽ(`ω´ ヽ)  やってあげてんのに、文句言うなぁ!!!と言いたいのをぐっと我慢。

 ネット上で探したところ、3時間くらいかかることもざらで、酷い場合はほぼ1日動いていたとか(そういう時はいったん中断しましょうというアドバイスを見つけました)。

 ほぼ3時間が経過、「ブラタモリ」のしまなみ海道、村上海賊の巻が終盤にかかった頃に何やら怪しいらしいファイルを複数検出、画面上のタブから削除するか駆除するかを選べる画面が出ましたが、タブをいじらないでもボタンを押せるので、そのまま押しちゃいました。

 すると作業は中断されましたとの事。 なんじゃそれ? 中断したのはESET、おまえだろうが・・・私はボタン付き画面が出現したから押しただけだぞ。

 しかし、もう頭が疲れてしまって(鶏脳のくせに、テレビも見て、パソコンの画面も見るようなことをするから、なおさらです。だって現今治市出身の祖父方の先祖は村上水軍の末裔だとかいうウソっぽい話を聞いたことがあるから)、もう今日のところはいっか〜という事にしました。



 家人A、パソコンの動きが悪くなったとか、ぶちぶち言ってましたが、多分、気のせいでしょう。しばらくしたら、おとなしくなりましたが、このように何でもまず文句を言う人はいけませんね。次からやってあげたくなくなります。

 しかし、利害を一にする家族の場合、やってあげないと、被害が我が身に及ぶので、致し方なく・・・です。。・゚・(ノД`)・゚・。


投げ銭入った緑色の缶

  ごほうびがあれば元気回復するんだけどな・・・


 ※ご参考までにESET販売サイトです。ウィルス対策忘れていた方、万が一いらっしゃれば御覧ください。(^-^)


人気blogランキングへ