DSC_2545

  部屋に置いた書類の片づけをしていたら、未開封の茶封筒を発見しました。

 あれれ、マイボイスから?

 どうやらこの日の日記にはつけているようなのです。
 というのは、今マイボイスにログインして、画面で確認したポイント交換をした日付と、ギフト券到着を書いた日記の日付に整合性があるからです。

_20210117_114458
 
  しかし・・・まさか未開封放置をやらかすとは・・・・(;^_^A

  スターバックスカードやauウォレットカード(現auペイカード)、waonと言ったプリペイド系のカードについては一種の貯金口座として、家計簿上で管理しているのですが、ポイント交換や当選品としていただくギフト券、図書カードの類は、ファイナンシャルプランナーの横山光昭さんが、あさイチでおっしゃっていた「浪費財布」扱いでして、全く管理していない。

  なお、横山さんの定義で、浪費財布とは、日々の節約ライフでのガス抜き(息抜き)に使うためのお金だそうでして、まさに私のギフト券たちはその目的用にキープです!

 家計に入れていない事に、昨今のうっかりが加わり、ひょいと差し込んだまんま、部屋の片隅で埋もれていることもすっかり忘れていたのです。(^^ゞ

  かつて、父が八ヶ岳に行った後でしたか、亡くなった後でしたか、記憶があいまいなのですが、空の巣になった実家の片付けに行ったことがありますが、そこで書類をチェックしていて、ふる〜い東急観光の金券を発見したことがありました。

 東急観光って、もうありませんが、私がOLの頃は、部署に出入りの丸顔の営業マンさん(キャイ〜ンの天野さん系)が、わが部署の営業マンの出張のチケットやホテルの予約をして届けてくれていたものでした。そして、東急系なので、実家の最寄り駅だったたまプラーザの古い時代の駅舎にも支店が組み込まれていました。

 そういう東急観光花盛りの時期に、多分、母が買い求めたか、いただいたものだったのでしょう。ですが、母ほど旅好きではない父は、母亡き後、全く手を付けず、存在も忘れ、書類の中に埋もれてしまっていたようなのです。

  今回のVJAギフト券も同じ運命をたどるところでした。(;^ω^)

  危ない、危ない!

  なお、発見したあと、東急観光に電話を掛けて使えるかどうか確認したことがあります。そのときはトップツアーと社名も変わっていたかと思いますが、弊社が存在する限りは大丈夫ですとのお言葉をいただいて、上海行の飛行機代に充当したことがありました。

  余談ですが、今は東武トップツアーに吸収されて、東急との関係もないそうです。そして、東急沿線の旅行代理店は東急トラベルサロンとなって、JTBの代理店的な存在になっているようです。

  使うの間に合ってよかったです!ε= (*^o^*) ほっ


  親御さんがお亡くなりになったか、施設入所などされるので、片づけをされる場合、状差しとかタンスの引き出しくらいならともかく、とんでもないところから金券やお金が見つかることがあると言いますが、こういう風化の仕方をしたあげくの果てなんだ・・・と納得しました。

 これに懲りて、金券等いただいたら、速攻で、このポーチに突っ込むことにいたします。

_20210117_121657

 これ、ずっと前にヴァグリエの大阪の本店に行って、お買い物をしたときにいただいたおまけなんですが、とても重宝しています。いただきものの図書カード、クオカード、金券をはじめ、株主優待券まで・・・とにかくここにしゅうけ〜つ!

DSC_2547

  別名:欲深ポーチ (;^ω^)

人気blogランキングへ