money_tsuchou
  ゆうちょ銀行から入金のお知らせが来ました。

  身に覚えがないので、一瞬詐欺かと思ってしまいましたが、詐欺師が振込みをしてくれるはずはないので・・・

  すぐに郵便局で記帳ができないので、実に久々にゆうちょダイレクトの画面にログインしてみました。

  ゆうちょダイレクト、以前、こんなことがございました。


  正式な終了はゆうちょ銀行のお知らせによると2021年5月5日(水)という事ですが、私のガラケーは3Gのガラケーで、それ以前に使えなくなってしまったようなのです。

  説明を見ると

これまで、ゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス)では、パソコンおよびスマートフォン向けのサービスに加え、従来型携帯電話向けのサービスとして、ドコモ(iモード)、au(EZweb)、ソフトバンク(Yahoo!ケータイ)でのサービスを提供してまいりましたが、2021年5月6日(木)以降は、従来型携帯電話からゆうちょダイレクトへのログインおよびその他の操作ができなくなります。

 との事ですが、OSがAndroidのガラホは使えるのかな? そこのところは不明ですので、詳細はお確かめください。🙇

 と前置きが長くなりましたが、本当に久しぶりのログインなので、取っておいた記録を見ながら、恐る恐る入りました。メモ魔なのがこういう時に役に立ちます。一度失敗して懲りたので、合言葉やら、現れてくる画像までしっかり書いておいて正解でした。

 すると、リンクシェアからの振り込みであることが判明して、ひと安心。

 だけど、いったい何で?

 どうやら価格com自動車保険の分でした。 う〜ん、どうも自己アフィリエイトっぽいです。(^^ゞ

 自分で購入したり、申し込んだりしても、キャッシュバックがある、ポイントバックがある時はダメもとで使って見るべし!ですね。(^_-)-☆

 何しろうっかり者を自覚しているので、あんまりスマホでお金絡みの事をしたくないとは思うのですが、ゆうちょ銀行でもジャパンネット銀行みたいに、振込の操作などは一切できずに、通帳のチェックだけ出来る仕組みがあるのなら、スマホで覗けるようにするのもありかも知れない、と本日は思いました。

 で、ゆうちょ銀行、そういうサービス、あるんかなあ?

 →ありましたっ!  




 ただ、登録がちょっと面倒そう。

・登録時には口座記号番号、カナ氏名、生年月日、キャッシュカード暗証番号、電話番号(※)が必要です。
※ご本人様確認のため、口座にご登録の電話番号あてに、自動音声により電話し、ご本人様確認コードをお伝えします。電話を受けられる環境でご登録ください。


 SMS送信してくれたらいいのになぁ。

 私の口座、家電(固定電話)で登録してあると思うのですが、昨今、詐欺電防止で常時留守録にしているので、テープが流れたとたんに切られたりしないように、速攻で受話器を取りました。

 ご丁寧に「ショートメッセージやEメールで登録するための番号ではございません。そのようなメッセージが届いたら詐欺です」とのお言葉がありました。(^-^;  ゆっくり番号が告げられ、再確認後に静かに電話が切れました。


 本日のタイトルの1320円のあとにある1000円はジャパンネット銀行の残高確認アプリで簡単にチェックできました。

 マクロミルからでした。m(__)m

アンケートモニター登録


人気blogランキングへ