今日は気温も上がり、好天。

  市北部に用事で出かけましたが、そのまま帰宅はもったいない!

  新コロ禍前なら、こんな時には友だちに声を掛けて、どこかで待ち合わせなど、気軽に出来ましたが、今は大変しにくい。

  でも、せっかく出たのだし、とウダウダ考えて、そうだ、サボってた墓参だ!

  いきなり鎌倉に行くことにしましたが、線香、ライター調達しなきゃ。

  調べたら、何と駅チカスーパーに百均進出してました。ダイソーです。

  富裕層居住地として名高い鎌倉駅にすら百均が出現しているところに、日本の沈滞ぶりがうかがえます。💧

  JR横須賀線の下り、いつになく空いていました。

  特に1月は、松が取れても、鎌倉は遅めの初詣で賑わうようで、何年か前、1月中旬のバス移動時に大渋滞に巻き込まれた事もありました。

  1月以外でも、鎌倉駅のホームはいつも人が多いのですが、今日は階段も空いてて、サッサと改札を出られました。

  ダイソーが入ってるのは、駅チカの東急ストアですが、そのエスカレーターの遅いの何のって……完全に後期高齢者仕様です。

  今日の買い物はライター、日本製線香3束入り、小腹満たしのビスコの3点なりー。先日の自称爆買いとあまり変わりませんねぇ(^^ゞ

  自宅のライターは火の付き具合が悪くなっていたので、ちょうど買わなきゃと思ってたもので、線香は消耗品、超久しぶりのビスコは消えものであります。

  実家の菩提寺には行き方がいくつかありますが、小町通りがどうなっているのか確かめたくて、通ってみましたが、空いてる!

DSC_2564

  そりゃ、我が家の最寄りの商店街よりは人が多いですが、1月の小町通りとしてはありえない少なさ。

  松の内に訪問した犬山城下町の方が、ずっと華やいでましたわ。

  定休日のお店もありましたが、休業のお知らせを掲げている店もあり、活気に乏しかったです。

  藤色の日に焼けたのれんはまめやさんの。ここはお豆やナッツにいろんな衣を掛けたのを売っていて、一時すごくハマりました。日持ちがするので、お土産にも良いです。

DSC_2566
 
  川喜田記念館前にぽっかりと空き地が出現していたのにも驚きました。

  前は何があったっけ? この空き地の奥に、鏑木清方記念館がありますが、今はツーツーで見えます。

DSC_2574

DSC_2579

  Googleマップで調べちゃいました。

  空き地の手前が下の写真の駐車場なので、ストリートビューではこんもり緑に包まれた敷地、航空写真で瀟洒なお宅が2軒に見える部分が解体されたようです。

  なお、ストリートビューでは中規模住宅開発計画の看板も見えましたので、細分化されてしまう、と言う事なんですね。

 これは新コロの影響というより、相続税か何かの関係かもですが、ゆったりした戸建てがなくなっていくさまに、厳しい世相を感じました。

  菩提寺は、境内に重要文化財があるので、今やちょっとした観光スポットですが、木曜日は定休日でした。

  以前、墓参はOKとご許可をいただいたので、ひっそりと墓地へ。

 軽く掃除して、調達したての花、線香を供えて、拝みました。

 あとは仏殿の小窓から仏様にご挨拶をして、そそくさと帰るのみ。

  以前は一人で墓参しても、帰りにフラフラ歩き回っていましたが、最近は墓参をしたら、とんぼ返り状態で、楽しむと言う事がなくなりました。

  物欲も食欲も無いです。

  帰りにも用事をして、夕食の支度には間に合う時間に帰宅しました。