東海道山陽新幹線のエクスプレス予約、便利に利用しています。

  最近、上記の新しいサービスが始まったようです。

  ところで、エクスプレス予約で、ちょっと気をつけなきゃ!という情報、初めて知りました。

norimono_character6_shinkansen          
  EX予約には、早得と言って、乗車日の3日前まで、通常のEX予約よりお得な運賃で乗車出来るサービスがあり、1名が会員なら最大6人まで利用出来るのです。

 早得は乗車日の1ヶ月前から予約開始しますが、実際にはさらに7日前からの事前予約と言う形で申し込めますので、繁忙期などは事前予約をオススメします。

 早得は、朝6時台と11時から15時台に出発する直通ののぞみに席数を限り、提供されます(お盆、年末年始、ゴールデンウィークなどは除外される事が多い)。

 で、このEX早得について、カスタマーサポートに電話をして知りましたので、担当者によって見解が違うって事は………しばしば担当者ごとにかなり対応がバラけるというどこかの通信会社みたいな事はまさか無いだろう!と信じておりますが……💦

  そして、今後対応が変わる可能性もあることをお含みおきください。

 と言うのは、代表者が複数人数分のEX早得を予約して、何らかの事情でメンバーの誰かが、直前に参加不可能になった時は、ウェブまたはアプリ上で変更するとマズい!のだそう。

 カスタマーサポートのお兄さんによると、画面上で操作すると、参加可能な残りの人たち含め、早得運賃の予約が取り消しになってしまうんだそうです。

  その時点で、まだ早得価格の席があれば良いですが、たいがいの場合、直近では無さそうです。

  なので、例えば、新横浜→京都を早得価格で予約したら一人分10900円のところが、普通のエクスプレス予約の運賃、12400円になってしまう可能性が高いです。

  お金持ちならたかが1500円ってところでしょうが、この差額、結構いい駅弁買えますぞぉ!

  どうしたら良いのか、と言うと、しつこく繰り返しますが、カスタマーサポートのお兄さんによると、当日、早めに駅に来て、代表者が発券機で全員分の乗車券を発券し、それを持って、この中の一人分だけ、不参加になってしまいました、としかるべき駅員さんに言って、キャンセル料320円をお払いするのが正解だそうです。

  あくまでも、当該列車が発車する前まで!なので、ぎりぎり駆け込みはやめましょう!

  EX早得についてのウェブ上の説明を読むと、出発まで充分な日にちがある時には画面上でも、キャンセル料を払い、人数変更が出来るようなのですが、そこんところはよーく読み込んでご判断ください。

  なお、昨今非常に繋がりにくいとあちこちでこぼしているカスタマーサポートですが、エクスプレス予約の問い合わせは、会員番号を持っていれば、他と比べかなりスムースな上、割と早い時間けら遅い時間まで対応してくれます。

 乗車間際にワタワタするお客さんのサポートするためなのでしょうね。

  私も過去に乗車間際の発券時、番号忘れでお世話になったことがありました。(^^ゞ

  
  早得運賃で複数人数分の予約が出来た時に、メンバーの中に体調やご家庭の事情でやむを得ないキャンセルの可能性がある方がいたら、このこと、思い出します!!


  なお、冒頭にリンクを貼った新しいサービスを利用して各人がICカードで乗車出来るように登録後のキャンセルについては不明です。

  ご心配ならカスタマーサポートにお問い合わせくださいますように。



  ところで、なぜお前はカスタマーサポートにそんな質問をしたんだ?って………もにょもにょごにょごにょ  💬

人気blogランキングへ