昨夕、また結構大きな揺れが来ました。

  震度の大きかった東北地方で、怪我をされた方はいらしたものの、幸いに命に別状のあるほどの大怪我ではなかったこと、津波警報も一時間ほどで解除され、大きな被害は認められていないとの事で、少しホッとしました。


  今の住まいは、交通の便は今ひとつながら、岩盤で地震の揺れには強いのですが、前回、今回、と結構揺れました。

  それも船酔いになりそうなブワンブワンした揺れ方で、東日本大震災の翌月の余震を思い出すものでした。

  今回の地震も東日本大震災の余震であり、予震ではないようにと祈ります。

  まもなく新コロに対する首都圏の緊急事態宣言が解除されます。

  そして、オリンピック、パラリンピックは海外観戦客は受け入れないと決まったと報じられました。

  早過ぎる桜の開花、これから満開に向かう時期に緊急事態宣言の解除をして大丈夫なのか心配です。

  自粛疲れも溜まって来ていたのですから、よりによってこの時期に解除するくらいなら、早めに解除して、開放感のピークを花見時期より手前に持って来ておいた方が良かったのでは、と個人的には思います。

  そして、オリ・パラの海外からの無観客。国内の観戦者数も減らさざるを得ないだろうし、チケット収入の大幅減はもちろん、オリ・パラ観戦に伴う観光の大打撃もいかばかりか。

  去年、私が見ているInstagram画面上には、新規開業の宿泊施設のPRがたくさん現れましたが、想定外の新コロ禍で、痛手をこうむった事でしょう。 

  これ以上、昨晩レベルの地震が起こると、国内でもオリ・パラ観戦意欲が衰えそうだし、異例に早い桜の開花をもたらした気候が、夏にどんな作用をするかも不気味です。

  東日本大震災以降、復興のために、と言うことで重税化が進んでいますが、被災地の復興より、オリンピックのハコモノつくりが優先されているの声もありますし、政府の新コロ対策はアベノマスクが象徴するように、一貫性もなく、迷走するばかり。

  政府高官が腹をくくるということをせず、責任転嫁を念頭に、右往左往のいきあたりばったりを続け、挙句の果てにさらなる課税となったら………

  島原の乱みたいなのが起きても不思議は無いと思いますが、私も含め、今の日本人にはそこまでの気概やパワーがないのではと思われます。

  庶民の出来る数少ない、そして、悲しい選択が、こんな国では子どもは持た(て)ないとなるのでは?

  誰かが画策してると思われる、世代間対立をあおり、矛盾に目を向けさせない策が功を奏したようで、長生きは嬉しくない世の中になっていますし………

  日本沈没以前に日本消滅、というのも絵空事とは思えなくなって来ました💦


人気blogランキングへ