衣替えと並行して、ちょこっと断捨離準備中です。

  しかし!

  今回は結構ツライです。

DSC_3210

 片付けなきゃ!と思っているのは、先月の排水管点検口をチェックしてもらわねばな時に棚から発掘した古いVHSテープです。

  これがなぜツライかと言えば、なんと言っても家人Cの付けたタイトルのたどたどしい文字が可愛い😍

  と言う親バカ事象が第一。

  第二に、私はバタバタしてて殆ど視聴していなかった天才てれびくん、このテープにはお宝映像があるかも知れないよ、なのに即捨て?

  と言うもったいながり故の葛藤。

  ええ、分かっておりますとも。

  テレビ番組やラジオ番組を録画録音したものは、個人で楽しむのは良いが、他人に譲渡は違法って事。

  もちろん、ダビングも家庭内で自力で行う分には構わないけれど、まっとうな業者さんからはお断りされてしまうことも。

  お金が欲しいのではなくて、未だに再生出来る機械持ってて、好きな人がいたらなぁと言う気持ちです。

  そして3番目の葛藤は、やはりこれだけのプラごみを出してしまうすまなさ。

  家人Cには、このテープは家庭内でのダビング以外は違法、それでも保管する?と問い、要らん認定されているので、捨てること自体には問題は無いのですが。

  ホント、捨てる事には痛みが伴いますね。

  見る番組の70%は録画→もれなくダビングしている誰かさん、あなた様亡き後、このテープと同じ運命辿るディスクたちに思いを寄せてやってよ!

  家人Cは殆ど見返すこともなく、録画再生機が入手困難になりました。

  今のところ、ディスク対応の機械は簡単に入手出来るとはいえ、家人Aが残された時間内にあんなにたくさん見返せる訳ない、つまり、金をドブ……以下省略😅

  とりあえずInstagram供養用に写真を撮ってみましたが、今となっては珍しいものが出て来ました。

_20210323_135417

 VHSテープ、ダイソーでも売っていたんですね(上のはそこそこのお値段だったかと)。

  確か、買い始めて間もなく、テープでの録画が下火になって行ったかと。

  あの頃の100均はまだまだ追っかけパワーが低かったけれど、今はキャッチアップすごく早いですよね。

  素直に喜んでいいんだか分かりませんが💧

人気blogランキングへ