DSC_3262

  今年の桜は早く、勝手に名付けた、窓からの「おうち吉野」が見られるのもあと何日でしょうか。
  今日は本当に暑かった。

 外を歩いている時もですが、夕食を食べ終えて、何じゃこの暑さはと思いました。

 3月の気温とは思えない暑さです。

 尤も、台所に行ったら、な、何と、ガスを消し忘れていて、その熱も加わっていたようで、最近時々やらかす「〇〇っ放し」「△△し忘れ」の中でも大変に危ない事象でございます。(;^_^A

 ガスの消し忘れで・・・という高齢者のトラブル、他人事ではありません。消し忘れのアラート機能がついているというのにもたれかかっていると、こいつが作動しない時は大変なことになりそうだ、と反省しました。

 ですが、それを抜きにしても暑い。

 今からこんなで、夏になったらどうなるのだ・・・と東京オリンピックの時期の気候を心配しております。

 時々、冬〜春先があたたかく、夏はうすら寒いことがございますが、それはそれで、冷害・凶作などもたらすヤマセなんであってほしくない事ですし・・・

 新型コロナ感染者数はまた盛り返しているようでありますし・・・

  ホント、これでやっぱりオリンピックは無理でしたとなったり、開催はしたが、感染者数爆発したり、熱中症の搬送で医療機関がますます混乱したらどうするんだい?


 思えば70何年前も見切りをつけることが出来ず、負け戦を精神論でずるずる引っ張ったあげくの果ての大惨事でした。 今回は弾丸や爆弾が飛び交うような見た目に剣呑な状態ではないけれど、何が何でもやる! と新形コロナを克服した証!とか、精神論で引っ張ろうとしているところは全く変わっていないような気がします。

 もはや進むも地獄、引くも地獄・・・って感じで、結局、実害を被るのは一般国民であって、社会保障費を含む増税に泣かされるのではないかと激しく心配です。


 それからミャンマーの状況、心配ですし、心が痛みます。


人気blogランキングへ