旅行中は汗ばむ陽気とか言って、エアリズムのUVパーカーで事足りました。

 けれど、今日は何と寒い事。いったん緩んだからだにはビュンビュン吹き付ける風が冷たい。

 ダウンジャケットを羽織って用足しに出掛けました。

20210405_160206
  出かける前につぼみが出ていた御殿場桜がひっそりと開花しました。

  昨年家人Cが花見に行く代わりにと送ってくれた時には小さな鉢ながら、満開ぶりがなかなか見事でしたが、素人の栽培の結果、ちょぼんとわずかな花が咲いております。(^^ゞ

  そして、昨年12月に新市庁舎を見物に行った時に開催されていた花き展でいただいたモッコウバラもちょぼりと咲きました。

20210404_094927

 以前、ビオラの花びらがまっすぐにはさみで切られたようになってしまっている旨書きましたが、どうも犯鳥ではなくて、犯虫らしいと分かりました。

 私自身は構わないのですが、お食事中だったり、大嫌いな方も多いと思うので、写真を撮りませんでしたが、黒いボディX鮮やかな赤いの小型の芋虫みたいなのと3度ばかり遭遇しました。

 虫が食べる時は、花や葉は穴あきになると思っていたので、以前の経験からてっきり鳥だと思っていましたが、あまりに奥まったところばかりが切れているので、どうやら違うみたいです。

 web検索をしたら、ツマグロヒョウモンの幼虫かもしれない・・・けれど、そんな高級そうな蝶々、近隣で見かけたことがないのです、他の生き物の幼虫かも?

 初回はゴミ箱のごみと運命を共にさせてしまいましたが、2回目、3回目は幼虫君たちの運試しに、植物のない北側にほいっと出しまして・・・その後の事は知りません。

 可哀そうに種を付けたくて次々に花を咲かせているヴィオラなのに、花柄摘みをしてしまうために、いよいよこんもりと育ち、幼虫も隠れやすくなっているようです。またのおめもじがあるかも?

人気blogランキングへ