昨年の4月初頭に開通したので、一年間無料期間は終了、だから機内モードにして、Wi-Fiで使う、ウサギ山小屋ではmineoのテザリングでつなぐ!

 と言うふうにしてこれからは一ヶ月のデータ容量は1GB未満になるようにして、課金を逃れようとセコセコしてました。
 
 今回ももちろんmineoだけ使っていたのですが、ふと気になり、しらべたら、こんな質問と回答がありました。

[Rakuten UN-LIMIT VI] 月初または月中に契約した場合、プラン料金無料キャンペーンの期間や月末までの料金はそれぞれどうなりますか




それに対する回答は




本来であれば無料キャンペーン期間終了の翌日より料金が発生しますが、お客様に分かりやすくご利用いただくために、「無料キャンペーン」が終了する予定である月の月末まで無料期間を延長いたします。


(例1)新規契約で2020年11月8日(日)に開通した場合、無料期間は2020年11月8日(日)〜2021年11月7日(日)です。


本来であれば翌日の2021年11月8日(月)から課金が開始されますが、お客様に分かりやすくご利用いただくため、月の末日まで無料期間を延長し、2021年12月1日(水)から課金を開始いたします。



(例2)新規契約で2021年3月1日(月)に開通した場合、無料期間は2021年3月1日(月)〜2022年2月28日(月)です。
翌日の2022年3月1日(火)から課金を開始いたします。


※「無料期間が終了する日が属する月」の翌月1日から無料キャンペーンの適用外となります。


  キャイ〜ン!


何とまだ無料期間だったのか🥵


 無料期間が終了したのだと思い込んでノータッチだったMy楽天アプリを開いて、よーく見てみると……


Screenshot_20210422-060141~2
  電話番号の下に、ちゃあんと有効期限が書いてあるではないですか!

  あちゃー、移動時は楽天Un-Limitの入ってるスマホは家に置いたままにしてたので、今月はmineoで3.5GBも使っちゃってたよ💦

  月の契約容量500MBなんですけど………

  現金なやつはたちまち楽天Un-Limitの機内モードをオフにして、今度はmineoを機内モードにしてやろうかと………面倒なのでしませんが、持ち歩き端末を入れ替えることにしました。(^^ゞ

  月末の夜、再び機内モードに戻すのを忘れぬようにせねば!!

 
  無料サービス期間のある間に楽天Un-Limitを利用開始された皆さま、最後まで、しっかり無料を享受なさいますように!


 この件に関しては

  楽天、相当太っ腹!



 キリのいい1日に開通した方だけはちょっと残念ですね😿

人気blogランキングへ