DSC_3599

 何回でも行きたい薬用植物園。

 山桜が満開のほか、桃みたいなアーモンド、花の目立たぬスモモ、ジューンベリー、などなどたくさんのバラ科の仲間が、終わりかけのものもありましたが、咲いていました。

DSC_3592
DSC_3593
DSC_3590
DSC_3604

 仁和寺の境内では別の名前で呼ばれていたミツバツツジも咲いていました。 ↓

DSC_3602
DSC_3603

  これが生えているところ、見たかったです。😋

DSC_3605

  平日の閉園まで一時間くらいと言うこともあり、とても静か。

  レストランやカフェなどの娯楽要素がないからか、ここが混み合って大変だった経験はなくて、混雑が苦手な私の大好きな場所です。

  入園無料だし………(^^ゞ


 ここが好きな理由は、ナルニア国ものがたりに出て来る「のうなしあんよの庭」を思わせてくれるのもあります。

  愛読者ならよーくご存知ですが、魔法の呪文で見えなくなってしまった者たちの暮らす島の話。

  彼らが手入れしている庭は静かでひと気がないのですが、きっとこんな感じだろうなぁと、植物の低い壁で仕切られたコーナー、芝生に覆われたなだらかな地面、果樹などがきちんと感覚を空けて植えられているのを見ると思うのです。

  島の話なのに海がなくて、山が見えるのはどうよ、ですが、そこはこれまたナルニア国ものがたりのアスランの国の山のイメージで見てしまうので、大納得の大満足なのです。


  とにかく、こんな美しい庭をゆっくり静かに散策出来て、植物の名前や効能も知ることが出来るのは幸せです。


  薬用植物園や近隣、ウサギ山小屋の庭などで見つけた小さな花たちの写真も貼らせていただきます。



20210422_144120
20210422_144037
20210422_144008
20210422_143852
DSC_3589
20210422_154051

人気blogランキングへ