青い花柄がとても好きな携帯用パジャマ。

DSC_3787


  何年も前に横浜の元町から一本山側のリセエンヌ通りにあった雑貨店で買いました。

  エトワール海渡のものです。
ポーチ付き 携帯パジャマ「スイーツ柄(ネイビー)」 【エトワール海渡(ETOILE)カタログ「まるごと快適」掲載商品】
ポーチ付き 携帯パジャマ「スイーツ柄(ネイビー)」 【エトワール海渡(ETOILE)カタログ「まるごと快適」掲載商品】


 携帯用パジャマ、ホテルや旅館に泊まる時ではなくて、友人、親戚、そして家人B宅などに泊めてもらう時は必需品。また、ウサギ山小屋に行く時は、置きっぱなしのパジャマを持ち帰って洗ってまた持って行くという手間を省くため、最終日の夜はこれに着替えるという習性があります。(^^ゞ


 さて、このパジャマを買った頃はまだ体格がそこそこ良かったので、ゆとりのあるLを選びましたが、経年劣化もあってか、ウェストゴムがゆるくなってしまって、結果、そんなに短足じゃないつもりなのに、裾がずるずると床につく、殿中の袴状態になってしまいました💧 上半身には問題ございません。

DSC_3780

 しかし、このパジャマ、ゴムの取り換え口がないのです。

DSC_3781

  私よりウェスト太目の友人に押しあげすることも考えましたが、そうしたらサイズダウンしたのをまた買わなくちゃだし、そもそもそこそこ使ったパジャマを友人にあげるのもいかがなものかと思いまして・・・

 では、とウェスト部分の縫い目をリッパーでほどいてみました。

DSC_3783

  思っていた以上にしっかりと縫い付けられていました。

  ほどいてみたら、ゴム通し部分は途中で分断されることなく、1周できましたので、これを通す。

DSC_3782

 毎度おなじみの捨てないで取っておいたシリーズです。この紐なにいついていたんだか・・・割と最近、何かから外したような・・・・そういう記憶がもちゃもちゃな昨今 (^^ゞ(一瞬捨てようかと思って、まてよと思ったことだけ記憶しています)。

DSC_3785


DSC_3786

 100円ショップで買ったゴムとか紐に針金を突き通して使うゴム通しがなかなか便利です。

 たまに布地のトンネル内で外れて、あちゃ〜となったり、外れた針金が手に当たって痛いってなることもありますが、従来型のゴム通しより失敗率が低いです。

 着手し始めて、ものの20分くらいで完成!

DSC_3784

 これでしばらく使ってみて、やっぱりゴムがいいやと思ったら、ゴムに付け替えたいと思います。


 紐にしてみた理由? その日の体調によって、ゆるめが良かったり、きつめが良かったりするからです。紐の方が調整出来やすいので・


 しかし・・・出来上がったのを試着したら・・・さすがに裾が床につくことはありませんでしたが、きゅっと上がって、という事はなかった。やっぱり私って短足かも!? (;^_^A

人気blogランキングへ